60年以上の歴史を持つ小学館のコミック誌『週刊少年サンデー』。『名探偵コナン』や『犬夜叉』など、数多くの名作を世に送り出してきた雑誌としても知られています。特に2000年代においても、その伝統を守りつつ新たな歴史を刻んだ数々の作品が、読者に夢と感動を提供し続けました。
そこでねとらぼ調査隊では、2023年12月8日から12月15日にかけて「2000年代の週刊少年サンデーで好きな漫画は?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは計273票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年12月8日 ~ 12月15日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 273票 |
| 質問 | 2000年代の週刊少年サンデーで好きな漫画は? |
第2位:ハヤテのごとく!
第2位は、23票を獲得した『ハヤテのごとく!』でした。畑健二郎さんによる『ハヤテのごとく!』は、少年・綾崎ハヤテが執事として働き始めることからストーリーが展開していきます。
本作では、ハヤテの不運とそれを乗り越えようとする行動力、そして三千院ナギとの出会いが印象的に描かれています。アニメ化されたことでさらにファンを増やし、今も多くの人々に「執事ギャグ漫画」として愛され続けています。
第1位:境界のRINNE
第1位は、36票を獲得した『境界のRINNE』でした。高橋留美子さん原作の『境界のRINNE』は、この世とあの世をつなぐ「輪廻の輪」を舞台にした物語です。
ヒロイン・真宮桜と、人間と死神の間に生まれた少年・六道りんねの奇妙な出会いからストーリーが展開していきました。この作品の核となるのは、そのユニークな設定とキャラクターたちが織り成すバトルとコメディです。
高橋留美子さんらしい軽快なタッチで描かれる日常と非日常の境界で繰り広げられる物語はアニメ化もされ、さらにファン層を広げていきました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目