情報を伝えるプロであるアナウンサーは、テレビ番組の進行に欠かせない存在です。NHKでは各地にある放送局にアナウンサーが在籍し、ローカル番組などに出演して地域の人に親しまれています。
ねとらぼ調査隊では、2024年2月29日から3月7日までの間、「【NHK】『九州地方の放送局所属』男性アナウンサーで好きなのは?」というアンケートを実施していました。
九州地方にあるNHK放送局に在籍している男性アナを対象とした今回のアンケートでは、計290票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます。さっそく結果をチェックしてみましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2024年2月29日 ~ 3月7日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 290票 |
| 質問 | 【NHK】「九州地方の放送局所属」男性アナウンサーで好きなのは? |
【NHK】「九州地方の放送局所属」男性アナウンサー人気ランキング

第1位:新井秀和
第1位には2人のアナウンサーが選ばれました。1人目は「新井秀和」アナウンサーです。群馬県高崎市出身の新井秀和アナは、2003年に入局後、高知放送局でキャリアをスタート。熊本放送局、福岡放送局、東京アナウンス室を経て、2022年から再び福岡放送局に在籍しています。
東京アナウンス室にいた頃は、「NHKニュースおはよう日本」のキャスターなどを担当した新井アナ。2024年3月現在は「おはよう九州沖縄」のキャスターなどを務めています。
第1位:一橋忠之
同率第1位の2人目は「一橋忠之」アナウンサーでした。東京都出身の一橋アナは、1999年に入局後、盛岡放送局、東京アナウンス室、京都放送局での勤務を経験し、2021年に福岡放送局に赴任。東京アナウンス室時代は「ニュースウオッチ9」のスポーツコーナーなどを担当していました。
2024年3月現在は、夕方のニュース番組「ロクいち!福岡」に出演中です。地域のニュース映像でのなかやまきんに君のギャグに思わず笑ってしまったことが、ほっこりエピソードとして話題になりました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目