都心で働くビジネスマンのベッドタウンとしてだけでなく、横浜や逗子など海を感じられる街をはじめ、魅力的な都市が多い神奈川県。
ねとらぼ調査隊では、2023年11月10日から11月17日までの間、「永住したい神奈川県の街は?」というアンケートを実施していました。
たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は20~40代の男性からいただいた249票の結果をご紹介します。それでは結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年11月10日 ~ 11月17日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 249票 |
| 質問 | 永住したい神奈川県の街は? |
第2位:横浜市戸塚区
第2位は「横浜市戸塚区」でした。「JR東海道本線」「JR横須賀線」「湘南新宿ライン」などの路線が利用でき、住宅街も多く、ファミリーを中心に人気を集めています。周辺には商業施設や外食スポットも充実。治安の良さにも定評があるので、ファミリー層も安心して子育てができそうです。
熱海や鎌倉方面へのアクセスも良く、都心から少々距離があるため、都会の喧騒から離れた街として支持されたのではないでしょうか。
第1位:藤沢市
第1位は「藤沢市」でした。江ノ島へのアクセスが良く、海を感じられる街としても知られている藤沢市。夏のイベントなども充実しているため、夏が好きな人にとっては魅力的に感じられそうです。「藤沢駅」には4つの路線が乗り入れており、「JR湘南新宿ライン」「JR東海道本線」「江ノ島電鉄」「小田急江ノ島線」と、目的に合わせてさまざまな方面にアクセスできる路線がそろっています。
また、藤沢駅直結の大型商業施設「クイーンズ伊勢丹ルミネ藤沢店」をはじめ、お買い物スポットも充実。飲食店も豊富なので、シングルだけでなく家族での外食にも重宝するでしょう。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目