「小学生がなりたい職業」ランキングTOP18! 第1位は「イラストレーター」!【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 小中学生を対象とした子どものためのサービス「ニフティキッズ」では、2024年1月から2024年2月にかけて「なりたい職業」に関するアンケート調査を実施し、その結果を公開しました。

 アンケート対象は、小中学生を中心とした1931人。小学生の回答者92%が「なりたい職業がある」と回答した本調査で、どの職業が人気だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月9日~2月5日
調査対象小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数1931人

(出典元: 【調査結果】なりたい職業がある小中学生は92%、1番人気の職業は「学校・幼稚園の先生」

advertisement

「小学生がなりたい職業」ランキング

出典:Amazon.co.jp
(電子版(PDF)・練習用ファイル・解説動画付き)Illustrator よくばり入門 CC対応 (できるよくばり入門)"

(電子版(PDF)・練習用ファイル・解説動画付き)Illustrator よくばり入門 CC対応 (できるよくばり入門)

石川 洋平, 清水 建次, 堀内 良太
2,178円(04/25 10:00時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:歌い手

画像:写真AC

 第2位は歌い手。回答率は8%でした。歌い手は、主にニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイトや音声投稿サイトなど、インターネット上を中心に活動します。例えば、「うっせぇわ」など数々の人気楽曲を歌うAdoさんは、メジャーデビュー前から歌い手として活動。2022年には劇場版アニメ「ONE PIECE FILM RED」で「ウタ」の歌唱キャストを担当し、話題を集めました。

 選ばれた理由は、歌い手の実際の活躍や「推し」に対する憧れからの声が多く寄せられました。また、「歌うことが好きだから」や「歌声を褒められたから」といった意見もありました。

advertisement

第1位:イラストレーター

画像:写真AC

 第1位はイラストレーターで、回答率は9%でした。描いた作品がゲームや小説、ポスターといったさまざまな媒体を彩るイラストレーター。場合によっては自分にしかない個性を武器にすることもできるため、絵を描くことが好きな人なら、一度は憧れる仕事かもしれません。

 選ばれた理由は、「絵を描くことが好きだから」と答えた人が圧倒的に多いようです。また他には、「尊敬するクリエイターがいるから」や「周りの人から絵を褒められたから」といった意見もありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング