【40代が選ぶ】「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」ランキングTOP17! 第1位は「愛」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの40代から「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい」と支持されたのは、どの漢字だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の40代
有効回答数179票
advertisement

【40代が選ぶ】「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」ランキング

advertisement

第2位:美

 第2位は「美」でした。得票率は7.8%です。「美」という漢字を含む名前には、「美月(みつき・みづき)」「美桜(みお・みおう)」「美結(みゆ・みゆう)」など、さまざまな組み合わせや読み方が存在します。「菜々美(ななみ)」「羽美(うみ)」のように、止め字として使用される名前も人気です。名前の先頭・中間・終わりのいずれに置いても調和が取れる字形が整った漢字。文字の通り、美しい心を持つ子に育ってほしいなどの願いが込められているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:愛

 第1位は「愛」でした。得票率は8.4%です。「愛」という漢字を含む名前には、「結愛(ゆあ・ゆいな)」「愛美(まなみ・あみ)」「愛菜(まな・あいな)」など、多様な組み合わせや読み方があります。また、「愛」のみ1文字の名前も人気です。優しさや思いやりを持った子どもに育ってほしいという願いや、たくさんの愛情を受けて育ってほしいという思いを込めて名付けている人が多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング