「西日本の温泉地」人気ランキングTOP30! 第1位は「別府温泉郷」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ビッグローブは、旅行比較サイト・アプリ「BIGLOBE旅行」のユーザーを対象に「今まで訪れた中で一番良かった温泉地」というテーマでアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 本記事では「西日本」で人気の温泉地ランキングを紹介します。多くの人から高く評価されたのは、西日本のどの温泉地だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月6日~2024年2月14日
調査対象「BIGLOBE旅行」ユーザー
有効回答数6771票

(出典元:ビッグローブ「第15回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」

advertisement

「西日本の温泉地」人気ランキング

advertisement

第2位:城崎温泉(兵庫県)

 第2位は「城崎温泉(兵庫県)」でした。城崎温泉は、開湯から1300年以上の歴史を誇る温泉地であり、志賀直哉をはじめとする多くの文人にも親しまれてきました。特に「外湯めぐり」で知られており、それぞれに特徴の異なる7つの外湯が存在します。

 外湯の両端にある「さとの湯」と「鴻の湯」は、徒歩約20分の距離にあり、散策しながらさまざまな温泉を楽しむことが可能です。温泉街は風情ある街並みが特徴で、国内外から多くの観光客が訪れます。また、「津居山ガニ」や「但馬牛」などの城崎グルメを堪能できる点も魅力です。

advertisement

第1位:別府温泉郷(大分県)

 第1位は「別府温泉郷(大分県)」でした。別府市は、日本屈指の源泉数と湧出量を誇る温泉街で、市内には8つの温泉地があります。別府温泉郷は「別府八湯」と呼ばれ、それぞれに泉質をはじめとする独自の特徴があり、国内外から多くの観光客が訪れます。

 また、「地獄蒸し」「別府冷麺」「とり天」などのご当地グルメを楽しめる点も魅力の一つです。さらに、「別府八湯温泉祭り」「別府火の海祭り」などの祭りやイベントも盛んに開催されており、子どもから大人まで楽しめるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.