【関東在住者が選んだ】一番安心だと思う「銀行」ランキングTOP15! 第1位は「三菱UFJ銀行」!【3月16日は財務の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月16日は「財務の日」です。財務コンサルティングの専門会社である戦略財務(現:トリプルグッド税理士法人)が制定した日。「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合わせと、3月15日が所得税確定申告の期日であるため、その翌日に「企業が財務状態を把握して欲しい」という趣旨から日付が決められたそうです。

 そこで今回は「財務の日」に合わせて、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「一番安心だと思う銀行」というテーマで行われたアンケート結果を紹介します。

 日本ではメガバンクをはじめ、都市銀行や地方銀行、ネット銀行などさまざまな銀行があります。その中で、多くの関東在住者から「一番安心だ」と支持されているのは、どの銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東在住者が選んだ】一番安心だと思う「銀行」ランキング

advertisement

第2位:三井住友銀行

 第2位は三井住友銀行でした。東京都千代田区に本店を置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行です。三菱UFJ銀行、みずほ銀行と共に3大メガバンクの一角を占めています。

 そんな三井住友銀行は、2001年に住友グループの住友銀行と、三井グループのさくら銀行が合併して誕生しました。生体認証に手指静脈を用いるICキャッシュカードを発行しており、データの信頼度やセキュリティを高めています。メガバンクであるうえにセキュティ意識も高い銀行なら安心できますよね。

advertisement

第1位:三菱UFJ銀行

 第1位は三菱UFJ銀行でした。東京都千代田区に本店を置く、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の都市銀行です。2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して三菱東京UFJ銀行となり、後に商号を現在の三菱UFJ銀行へと変更しています。

 そんな三菱UFJ銀行は、前身の銀行が首都圏・京阪神圏・中京圏を地盤としており、地方出身者にとってもなじみ深い銀行です。こちらメガバンクの一角を占めており、その事業規模から安心感があるのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.