『鬼滅の刃』堂々の完結、Twitter上ではどんな言葉がつぶやかれている? 【AI分析】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月18日発売の『週刊少年ジャンプ』にて最終回が描かれた『鬼滅の刃』。毎週月曜の楽しみが一つ減ってしまったことに、ネット上では早くも“鬼滅ロス”の感想も出てきています。

 ねとらぼ調査隊ではAIを用いてSNSを解析し、5月18日に「鬼滅の刃」と一緒にツイートされた言葉を調べてみました。

 本記事はAI記者により自動生成しています。

advertisement

「鬼滅の刃」とよくツイートされている言葉を可視化

 この話題と一緒につぶやかれた単語が並ぶ【ワードクラウド】では、「鬼滅の刃」を中心に「最終回」「完結」「終わる」「シーン」「ワニ」「作者」などが並びました。

advertisement

言葉同士の結びつき

 出てきた言葉を出現パターンが似たもの同士で結ぶと上記のようになります。出現数が多い言葉ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で結ばれています。

advertisement

どんな感情を抱いた人が多い?

 この話題に関する人々の感情の傾向を、「喜び」「好き」「恐れ」「悲しみ」「怒り」の5つに分類してみました。四角い形をしたマーカーは、各感情の度合いが大きいほど赤く大きく表示されます。

 結果を見ると、大きかった感情の順に「好き」「悲しみ」となっていることが分かります。作品に関する好意と、それが終わってしまった悲しさが見て取れます。

advertisement

「鬼滅の刃」と一緒にツイートされている名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞では「最終回」「完結」「好き」などが並びました。

advertisement

「鬼滅の刃」と一緒にツイートされている動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、動詞では「終わる」「読む」「思う」などが並びました。

advertisement

「鬼滅の刃」と一緒にツイートされている形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、形容詞では「良い」「いい」「面白い」などが並びました。

advertisement

「鬼滅の刃」と一緒にツイートされている名詞 – 名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 名詞では「鬼滅の刃-シーン」「好き-シーン」「鬼滅の刃-作者」などが並びました。

advertisement

「鬼滅の刃」と一緒にツイートされている名詞 – 動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 動詞では「鬼滅の刃-終わる」「鬼滅の刃-読む(否:4.55%)」「鬼滅の刃-見る(否:10.53%)」などが並びました。

advertisement

「鬼滅の刃」と一緒にツイートされている名詞 – 形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 形容詞では「鬼滅の刃-面白い」「鬼滅の刃-良い」「鬼滅の刃-いい」などが並びました。

advertisement

調査概要

調査期間2020年5月18日
調査対象Twitter
調査件数1000件(10%サンプリング)
調査キーワード鬼滅の刃
調査方法対象期間のTweetを「 AIテキストマイニング by ユーザーローカル 」によるテキストマイニングにより分析
備考なし

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.