『鬼滅の刃』アニメ・漫画の最新情報まとめ

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴さんによる漫画作品です。2019年から大ブームとなった『鬼滅の刃』についての情報をまとめていきます。

advertisement

作品情報

 『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴さんによる漫画で、『週刊少年ジャンプ』にて2016年11号(2016年2月15日発売)から2020年24号(2020年5月18日発売)まで連載していた作品です。

 2019年4月よりテレビアニメの放送がスタート。「Fate」シリーズや「活撃 刀剣乱舞」などのufotableが制作し、話題となりました。その後2020年10月に「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の上映が開始が始まり、2020年12月28日に興行収入が324億7889万5850円に達したと発表。19年間、首位を守り続けていた「千と千尋の神隠し」の興行収入を更新しました。また、2021年2月14日にはテレビアニメ第2期の情報が発表されました。2021年9月25日には、テレビアニメ版「鬼滅の刃」無限列車編の制作及び2021年10月10日からの放送と、「鬼滅の刃」遊郭編が12月5日から放送されることが発表されました。

advertisement

テレビアニメ版無限列車編(テレビアニメ第2期)

 2021年9月25日、劇場版で制作され国内での興行収入が400億円を突破した「無限列車編」が、新規カット、新規BGM、新主題歌と共に10月10日からの放送が発表されました。

主題歌

オープニングテーマ:「明け星」

エンディングテーマ:「白銀」

歌:LiSA

作詞作曲編曲:梶浦由紀

advertisement

遊郭編(テレビアニメ第2期)

 2021年2月14日、「鬼滅祭オンライン -アニメ弐周年記念祭-」にて発表されたテレビアニメ第2期「鬼滅の刃 遊郭編」。放送時期は2021年12月5日より放送予定。原作では第70話「人攫い」(単行本8巻)からのストーリーが遊郭編となります。

あらすじ

 無限列車編で煉獄杏寿郎が死亡してから4カ月、炭治郎たちは鍛錬を欠かさず、指令に従って鬼を倒す生活が続いていた。それぞれが腕を磨いていたある日、炭治郎が単独任務から蝶屋敷に帰ると、アオイ、なほを無理矢理どこかへ連れ出そうとする音柱・宇随天元の姿が……。

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:外崎春雄

キャラクターデザイン:松島晃

脚本制作:ufotable

サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花

プロップデザイン:小山将治

美術監督:衛藤功二

撮影監督:寺尾優一

3D監督:西脇一樹

色彩設計:大前祐子

編集:神野 学

音楽:梶浦由記、椎名 豪

アニメーション制作:ufotable

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹

竈門禰豆子:鬼頭明里

我妻善逸:下野紘

嘴平伊之助:松岡禎丞

宇随天元:小西克幸

堕姫(上弦の陸):沢城みゆき

主題歌

オープニングテーマ:Aimer「残響散歌」

エンディングテーマ:Aimer「朝が来る」

advertisement

キャラクター

 以下、キャラクター説明にネタバレが含まれています。原作未読の人はご注意ください。

竈門炭治郎(CV:花江夏樹)

 『鬼滅の刃』の主人公。担当声優は「東京喰種トーキョーグール」の金木研や、「怪物事変」の蓼丸織を演じている花江夏樹さん。

 額にやけど跡のあざがある少年で、家族が人食い鬼に襲われ、妹であり鬼になってしまった禰豆子を助けることを志し、鬼殺隊に入隊します。

 使用できる呼吸法は「水の呼吸」と「ヒノカミ神楽」の2種類。2つの呼吸を使い分けて鬼と戦っていきます。

竈門禰豆子(CV:鬼頭明里)

 炭治郎の妹で、竈門一家で唯一鬼になってしまいました。担当声優は「まちカドまぞく」の千代田桃などを演じている鬼頭明里さんです。

 人を噛まないように竹を噛んでおり、普段は炭治郎が背負う木の箱に入っています。元々優しい性格で、炭治郎の育手である鱗滝左近次に暗示のおかげもあり、人が鬼に襲われてると必死で守ろうとします。

我妻善逸(CV:下野紘)

 炭治郎と同期の鬼殺隊隊士で、担当声優は「SKET DANCE」の椿佐介や「僕のヒーローアカデミア」の荼毘などを演じている下野紘さん。

 臆病で、鬼を目の前にするとすぐに逃げようとしますが、眠ると本来の力を発揮します。雷の呼吸の使い手ですが、使用できるのは「壱ノ型 霹靂一閃」だけ。しかし連続して使用することでここぞという所で活躍します。大の女好きですが、本命は禰豆子。大切な人がピンチに陥ると体を張る根性の持ち主でもあります。

嘴平伊之助(CV:松岡禎丞)

 イノシシに育てられ、独自の呼吸法「獣の呼吸」で戦う嘴平伊之助は、ボロボロに刃こぼれした二刀流で戦う剣士です。担当声優は「食戟のソーマ」の幸平創真や、「呪術廻戦」の究極メカ丸などを演じている松岡禎丞さんです。

 体が柔らかく、自然の中で育ったので毒や薬が効きにくい体質です。猪突猛進な性格ですが、素顔は女性に間違われるほどの美少年。

栗花落カナヲ(CV:上田麗奈)

 炭治郎と同期の隊士で、蟲柱・胡蝶しのぶの継子です。担当声優は「Dr.STONE」のルリや、「私に天使が舞い降りた!」の星野みやこを演じた上田麗奈さんです。

 花の呼吸を使い、同期の中でいち早く全集中・常中を体得し、那田蜘蛛山ではピンチに陥った炭治郎たちのサポートに回っていました。孤児であったカナヲは胡蝶姉妹に引き取られて育てられましたが、境遇から自分で物事を判断できませんでしたが、炭治郎との機能回復訓練を機に少しずつ変わり始めます。

不死川玄弥(CV:岡本信彦)

 炭治郎と同期の隊士ですが、呼吸は使えませんが、鬼を食らうことで一時的に鬼の体質となり、無惨の血が濃い鬼をたべるほど強くなります。担当声優は「バクマン。」の新妻エイジや、「僕のヒーローアカデミア」の爆豪勝己などを演じている岡本信彦さんです。

 風柱・不死川実弥の弟ですが、実弥はそれを否定しています。恥ずかしがり屋で、初対面ではとげとげしい態度を取ってしまいますが、優しい性格をしています。

冨岡義勇(CV:櫻井孝宏)

 水柱である冨岡義勇は、炭治郎と禰豆子の命の恩人でもあります。生きようとする2人を鬼殺隊に導きました。担当声優は「呪術廻戦」の夏油傑や、「ジョジョの奇妙な冒険」の岸辺露伴、「BLEACH」の吉良イヅルなど演じている櫻井孝宏さんです。

 言葉足らずなので柱の間でもなじめておらず、その上距離を置かれていることに気が付いていない鈍感な性格。しかしその剣の腕は確かで、頼りになる隊士です。

胡蝶しのぶ(CV:早見沙織)

 蟲柱である胡蝶しのぶは、毒を使い鬼と戦います。担当声優は「バクマン。」の亜豆美保や、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のレオナなどを演じている早見沙織さん。

 握力が弱く、首を斬ることができないため、毒を調合し、素早い突きで鬼を圧倒します。いつも笑顔ですが、その裏には姉である胡蝶カナエを殺されたという怒りを秘めています。炭治郎たちがケガをするたびにお世話になる蝶屋敷の主人でもあります。

煉獄杏寿郎(CV:日野聡)

 炎柱である煉獄杏寿郎は、無限列車編で活躍し、上弦の参である猗窩座との戦いで炭治郎たちを守り抜きました。炎の呼吸を使い手らしい、実直で熱い性格をしており、炭治郎たちのその後に大きな影響を与えました。

 担当声優は「バクマン。」の高木秋人や、「ハイキュー!!」の澤村大地、「呪術廻戦」の加茂憲紀などを演じている日野聡さんです。

宇髄天元(CV:小西克幸)

 音柱である宇随天元は、元忍者で自称「祭りの神」。担当声優は「BLEACH」の檜佐木修兵や、「べるぜバブ」の男鹿辰巳、「シャーマンキング」の阿弥陀丸などを演じている小西克幸さんです。

 とにかく派手な性格で、雛鶴、須磨、まきをという3人の妻(いずれも元「くのいち」)がいます。音の呼吸による二刀流の剣術と、忍者ならではの暗器を使用した奇襲で戦います。

時透無一郎(CV:河西健吾)

 霞柱の時透無一郎は最年少で柱となった天才ですが、記憶保持に難がある少年です。また他人に関心を持たず、毒舌ですが悪意はないようです。使う呼吸法は霞の呼吸で、敵を翻弄する高速移動が特徴です。

 担当声優は「Dr.STONE」のあさぎりゲンや、「ジョジョの奇妙な冒険」のエニグマの少年(宮本輝之輔)などを演じている河西健吾さんです。

甘露寺蜜璃(CV:花澤香菜)

 恋柱・甘露寺蜜璃は煉獄杏寿郎の継子で、恋の呼吸を用いて戦う柱です。担当声優は「ワールドトリガー」の木虎藍や「ニセコイ」の小野寺小咲などを演じている花澤香菜さんです。

 ちょっとしたことにときめいてしまう惚れっぽい性格。非常に力が強く、大食いです。大好きな桜餅をたくさん食べたことで髪の色が変わってしまい、お見合い相手に酷い言葉をかけられたことも。

伊黒小芭内(CV:鈴村健一)

 蛇の呼吸を使用する蛇柱。蛇のような刀と太刀筋で戦います。担当声優は「銀魂」の沖田総悟や「黒子のバスケ」の紫原敦などで有名な鈴村健一さんです。

 目の色が違うオッドアイで、いつも蛇の鏑丸を連れています。ねちねちとした性格で、他人を簡単には信用しません。

不死川実弥(CV:関智一)

 風柱・不死川実弥は、炭治郎と同期の不死川玄弥の兄。喧嘩っ早い性格をしており、言葉足らずな冨岡義勇と険悪な仲です。体中に傷が付いており、筋肉を見せつけるために隊服の前を開けているスケベという噂も。

 担当声優は「呪術廻戦」のパンダや「SKET DANCE」の安形惣司郎などを演じている関智一さん。

悲鳴嶼行冥(CV:杉田智和)

 鬼殺隊最強の岩柱。盲目でいつも何かに悲しみ、涙を流しています。使用武器は刀ではなく、鉄球と斧を鎖でつないだもの。鬼殺隊最年長の隊士で、産屋敷輝哉からの信頼も厚いまとめ役。身長220cmという驚異の大きさ。

 担当声優は「銀魂」の坂田銀時や「SKET DANCE」のスイッチなどを演じている杉田智和さんです。

産屋敷耀哉(CV.森川智之)、産屋敷あまね(CV.佐藤利奈)

 鬼殺隊を束ねる産屋敷家の第97代当主。歴代の当主の中でも統率力が高く、精神も強い人物で、柱からの厚い信頼を寄せられています。4歳にして当主となり、病弱ながらも鬼殺隊をまとめ上げていました。担当声優は「ONE PIECE」のエネルなどを演じている森川智之さん。

 妻のあまねは、両家のしきたりで出会い、耀哉の心づかいに引かれ、自らの意思で添い遂げることを決めた女性です。耀哉の症状が良くないときには当主代理を務めました。「青の祓魔師」の霧隠シュラなどを演じている佐藤利奈さんです。

鬼舞辻󠄀無惨(CV.関俊彦)

 人食い鬼のトップに君臨する存在。ほぼすべての鬼が無惨によって鬼にされ、呪いによって縛られています。極めて慎重な性格で、普段は人間に紛れて過ごしていますが、初めて鬼殺隊隊員の中で無惨と遭遇したのは炭治郎でした。累(下弦の伍)が倒された後に多くの下弦の鬼が意味もなく殺された通称「パワハラ会議」からも分かる通り、自己中心的な人格です。

 担当声優は「BLEACH」のアーロニーロ・アルルエリや、「NARUTO」のうみのイルカなどを演じた関俊彦さんです。

advertisement

書籍情報

第1巻あらすじ

 時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

第2巻あらすじ

 鬼殺隊入隊の最終選別で、異形の鬼と対峙する炭治郎は、師匠・鱗滝から教わった技で立ち向かう!! はたして選抜突破なるか!? そして、鱗滝の下へ戻った炭治郎は、目覚めた禰豆子と共に、毎夜少女が消えているという町へ向かい…!?

第3巻あらすじ

 毬と矢印を操る鬼二人と刃を交える炭治郎と禰豆子。自らを鬼舞辻の直属の部下・十二鬼月と名乗る鬼たちに、珠世や愈史郎の助力を得て炭治郎たちは立ち向かう!! 見事撃破し、宿敵・鬼舞辻への手がかりを得られるか!?

第4巻あらすじ

 鼓を操る鬼の屋敷から出た炭治郎は、我妻善逸が猪頭の少年に一方的に殴られている所に出くわす。少年を止めに入る炭治郎だったが!? そしてしばしの休息の後、炭治郎たちは鬼殺隊の緊急の指令により、不気味な山へ向かう!! そこに潜んでいたのは…!?

第5巻あらすじ

 那田蜘蛛山へ向かった炭治郎たちは、山に棲む蜘蛛の鬼の家族に苦戦を強いられる! 善逸は蜘蛛になる毒に侵され、伊之助と炭治郎も巨大化した父鬼に翻弄され、戦いに終わりは見えず…そんな絶体絶命の一行の下にある影が…!?

第6巻あらすじ

 蜘蛛の鬼に辛勝した炭治郎…。だが同胞の胡蝶しのぶに禰豆子を狙われ、禰豆子と炭治郎は捕われの身に。次に目覚めた場所は鬼殺隊の本部で、最高位の剣士“柱”に囲まれていた。鬼である禰豆子を伴っていた炭治郎に対し、一方的に裁判を行う“柱”たち。だがそこに現れたのは!!

第7巻あらすじ

 “柱”の一人、しのぶの計らいで戦いの傷を癒し、全集中・常中を会得した炭治郎たち。そして新たな指令で”無限列車”に乗り込む一行は、炎柱の煉獄と共に、列車に潜む鬼を退治する! だが、それは鬼が作り出した夢の中の出来事で、炭治郎たちは夢にとらわれてしまう!! この窮地から抜け出す道はあるのか!?

第8巻あらすじ

 眠り鬼・魘夢にヒノカミ神楽「碧羅の天」を放った炭治郎の戦いの顛末は!? さらに、炭治郎一行の下に現れたものの正体とは!? そしてついに炎柱・煉獄杏寿郎が動く。その強き者の口から語られる言葉の先に炭治郎が見たものとは!?

第9巻あらすじ

 “音柱”宇髄天元と共に鬼の棲む遊郭へ向かった炭治郎たち。そこではくノ一である天元の妻3人が、情報収集中に連絡を絶っていた。調査のため炭治郎たちは女装して潜入するが、鬼の居場所は掴めなかった。そんな中、花魁たちに鬼の魔の手が!! 炭治郎たちは、鬼を見つけられるか!?

第10巻あらすじ

 花街を支配していた花魁の鬼、堕姫! 力を分けていた帯とひとつとなり、増した力で堕姫は炭治郎を襲う!! 炭治郎はヒノカミ神楽で応戦するが限界を超え!? 炭治郎に代わり禰豆子や宇随が対峙するが、上弦の鬼の堕姫との戦いは、思いがけぬ展開に!?

第11巻あらすじ

 上弦の陸の兄妹鬼、妓夫太郎と堕姫との花街での戦いは熾烈を極める。次第に柱の宇髄と連携がとれる炭治郎たちだが、宇随や伊之助、善逸は鬼の凶刃に倒れてしまう。仲間が倒れた今、炭治郎は二人の鬼を打ち破れるのか!?

第12巻あらすじ

 113年振りに上弦の鬼が欠け、憤る無惨は残りの上弦の鬼たちへ更なる命を下す!! 一方、妓夫太郎との戦いで刀を刃毀れさせた炭治郎に鋼鐵塚は大激怒。新たな刀を求めて、炭治郎は鋼鐵塚のいる刀鍛冶の里へと訪れるが…!?

第13巻あらすじ

 上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!? 攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!?

第14巻あらすじ

 感情ごとに分裂していた鬼・半天狗の本体以外が合体し、炭治郎を襲う! 半天狗から「弱き者」をいたぶると言われ、苦戦中の炭治郎は憤慨し!? 一方、霞柱の時透は過去の記憶を取り戻し、玉壺と対峙する。すると時透に変化が?

第15巻あらすじ

 遂に上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭次郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?

第16巻あらすじ

 柱稽古で岩柱・悲鳴嶼の元へ赴いた炭治郎。滝に打たれ、丸太を担ぎ、岩を動かすという厳しい修業を経て、炭治郎は悲鳴嶼に認めてもらうことができるのか!? その裏で、無惨は禰豆子と産屋敷の居場所を突き止めようとし――!?

第17巻あらすじ

 無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。果たして姉の仇を討つことができるのか…!? 一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり――!?

第18巻あらすじ

 無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。果たして姉の仇を討つことができるのか…!? 一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり――!?

第19巻あらすじ

 カナヲと伊之助 対 上弦の弐・童磨の戦いは極限へ――!! 身内を殺した鬼を前にして怒りに震える二人だが、強力な血鬼術の数々に押され悪戦苦闘する。近づくこともできぬ劣勢を覆し、二人は仇討ちを遂げられるのか…!?

第20巻あらすじ

 上弦の壱と交戦する岩柱・悲鳴嶼と風柱・不死川。激しさを増す戦いの中、二人の柱は痣を出現させ連携して戦うも、驚異的な強さに圧倒され続ける。そして、上弦の壱の一部を取り込み回復する玄弥だが…。激闘の行方は――!?

第21巻あらすじ

 上弦の壱との激闘、ついに決着の刻!! 死力を尽くした戦いの末に、辛くも勝利した鬼殺隊だが、その代償はあまりにも大きかった…。さらに無限城の奥底で、鬼の始祖・鬼舞辻無惨が動き出す…! その時、炭治郎は――!?

第22巻あらすじ

 夜明けまで一時間以上を残し、無惨の猛攻は一層激しさを増す。残る柱全員で食らいつく鬼殺隊だが、その刃を届かせることはできるのか!? そして、無惨の一撃に倒れた炭治郎は…。各々が死力を尽くし、戦いは極限へ…!!

第23巻あらすじ

 鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、ついに決着の刻!!

外伝あらすじ

 水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!

公式ファンブック

advertisement

竈門炭治郎 立志編

画像は「鬼滅の刃」公式サイトより引用

 2019年4月~9月に放送されたテレビアニメ「鬼滅の刃 “竈門炭治郎 立志編”」情報。

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:外崎春雄

キャラクターデザイン:松島晃

サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花

脚本制作:ufotable

コンセプトアート:衛藤功二、矢中勝、竹内香純、樺澤侑里

撮影監督:寺尾優一

3D監督:西脇一樹

色彩設計:大前祐子

編集:神野学

音楽:梶浦由記、椎名豪

制作プロデューサー:近藤光

アニメーション制作:ufotable

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹

竈門禰豆子:鬼頭明里

我妻善逸:下野紘

嘴平伊之助:松岡禎丞

主題歌

OPテーマ:紅蓮華 / LiSA

EDテーマ:from the edge / FictionJunction feat.LiSA

advertisement

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

 2020年10月16日公開の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」情報。

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:外崎春雄

キャラクターデザイン:松島晃

サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花

フロップデザイン:小山将治

脚本制作:ufotable

コンセプトアート:衛藤功二、矢中勝、竹内香純、樺澤侑里

撮影監督:寺尾優一

3D監督:西脇一樹

色彩設計:大前祐子

編集:神野学

音楽:梶浦由記、椎名豪

制作プロデューサー:近藤光

アニメーション制作:ufotable

主題歌

炎 / LiSA

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹

竈門禰󠄀豆子:鬼頭明里

我妻善逸:下野 紘

嘴平伊之助:松岡禎丞

煉󠄁獄杏寿郎:日野 聡

冨岡義勇:櫻井孝宏

宇髄天元:小西克幸

胡蝶しのぶ:早見沙織

伊黒小芭内:鈴村健一

不死川実弥:関智一

悲鳴嶼行冥:杉田智和

産屋敷耀哉:森川智之

産屋敷あまね:佐藤利奈

竈門炭十郎:三木眞一郎

竈門葵枝:桑島法子

竈門茂:本渡楓

竈門竹雄:大地葉

竈門花子:小原好美

竈門六太:古賀葵

煉󠄁獄槇寿郎:小山力也

煉󠄁獄瑠火:豊口めぐみ

煉󠄁獄千寿郎:榎木淳弥

煉󠄁獄杏寿郎(幼少期):伊瀬茉莉也

魘夢(下弦の壱):平川大輔

猗窩座:石田彰

笠間淳

千本木彩花

江口拓也

山村響

広瀬裕也

高橋伸也

秋保佐永子

仲村宗悟

中恵光城

advertisement

トレンド解析

 2019年1月から2020年12月までの「鬼滅の刃」のTwitterトレンド件数です。テレビアニメが放送されていた2019年4月からトレンド件数が大きく上昇し始め、10月にはピークを迎えますが、その後も高い水準を保っており、「鬼滅の刃」ブームの影響が見られます。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開された2020年10月は、2019年10月以上のトレンド件数を大きく更新する形で話題となり、日本の歴代興行収入1位となった作品の話題性が見えました。

「『鬼滅の刃』まとめ」の記事一覧

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング