メディア

【鬼滅の刃】最も人気な「煉獄杏寿郎」の名言ランキングTOP10! 1位は「心を燃やせ」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年12月12日から2021年1月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『煉獄杏寿郎』の名言は?」というアンケートを実施していました。

 煉獄杏寿郎がメインで描かれる「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」では、興行収入が357億円を超え、歴代で日本一となるほどの人気を博しています。そんな煉獄杏寿郎の名言で最も人気なのはどれなのでしょうか? 結果を見ていきましょう。

 今回のアンケートでは9533票もの投票をいただきました。ありがとうございます!

画像は「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」公式サイトより引用
advertisement

第10位:胸を張って生きろ

 第10位は「胸を張って生きろ」でした。こちらは上弦の参である猗窩座との戦いから竈門炭治郎たちを守り通し、一度は死刑だと言った炭治郎と禰豆子を鬼殺隊の一員として認めた際に言った言葉です。

advertisement

第9位:うまい!うまい!うまい!

 第9位は「うまい!うまい!うまい!」でした。柱合会議の後、無限列車で炭治郎たちと合流した煉獄さんは、大量の弁当を食べており、食べながら「うまい!うまい!うまい!」と叫んでいました。思ったことをハッキリと言う煉獄さんの“らしさ”が出ているシーンでした。

advertisement

第8位:柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない

 第8位は「柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない」でした。こちらも第10位と同じく猗窩座との戦いの後、自分の死を察して炭治郎たちに言葉を残した時のセリフです。「俺がここで死ぬことは気にするな 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ」と、亡き母と約束した己の責務と、柱としての責務を果たした印象深い言葉ですよね。

advertisement

第7位:竈門少年 猪頭少年 黄色い少年 もっともっと成長しろ そして 今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ 俺は信じる 君たちを信じる

 第7位は第8位の言葉に続き、炭治郎たちを鼓舞した言葉でした。この言葉の後、煉獄さんは息を引き取りました。

advertisement

第6位:母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった

 第6位は「母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった」でした。こちらは猗窩座との戦いの中で鳩尾を貫かれ、致命傷を負ったときに、幼い頃に母親に言われた問いを思い出し、最後の力を振り絞って反撃に出た際の言葉です。

advertisement

第5位:母上 俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?

 第5位は「母上 俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?」でした。第7位の「竈門少年 猪頭少年 黄色い少年 もっともっと成長しろ」と伝えた後、事切れる間際に見た母の幻にこの言葉を問いかけます。「立派にできましたよ」と言われて、煉獄さんは笑顔で旅立っていきました。

advertisement

第4位:うーん!うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!!よもやよもやだ 柱として不甲斐なし!!穴があったら入りたい!!

 第4位は「うーん!うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!!よもやよもやだ 柱として不甲斐なし!!穴があったら入りたい!!」でした。こちらは無限列車が出発し、下弦の壱・魘夢の策略と血鬼術で眠ってしまった煉獄さんが目を覚ました一言目の言葉でした。

 「よもやよもやだ」は劇場版公開の後、いろいろな場所で見たり聞いたりする機会が増えた気がします。

advertisement

第3位:老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ

 第3位は「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」でした。第3位からは得票数が1000票を超え、こちらの言葉は1453票(得票率15.2%)という結果に。

 その強さから猗窩座に認められ、鬼になれと強要される煉獄さん。きっぱりと断りますが、鬼になることで武人として「至高の領域」に踏み入ることができると、鬼になるメリットを説く猗窩座に、この言葉を突き付けました。

 コメント欄には「老いる事も死ぬ事もどこかネガティブなイメージを持っていましたが、煉獄さんはそれを『人間の美しさだ』と説いた。思いも及ばぬ捉え方でした」という声が見られました。

advertisement

第2位:俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!

 第2位は「俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!」でした。得票率は17.8%(1696票)。

 傷を負い、これ以上動けない炭治郎を守りながら猗窩座と戦う煉獄さんは、攻防の中で少しずつ傷つけられ、左目を潰され、肋骨を砕かれ、内蔵も負傷してしまいます。「鬼であれば瞬きをする間に治る」と懲りずに鬼になるメリットを説く猗窩座に煉獄さんは、この言葉を発し、奥義である「炎の呼吸・玖ノ型・煉獄」を使いました。

 コメントでは「煉獄さんの柱はもちろん人としての懐の深さ、器の大きさと決意に胸打たれました。結果、炭治郎たちは繋ぐことができた」という声が見られました。

advertisement

第1位:心を燃やせ

 第1位は「心を燃やせ」でした。得票率は27.6%(2632票)と、約3割がこの言葉に投票しました。

 煉獄さんがこの言葉を言ったのは、猗窩座との戦いの後、炭治郎と禰豆子を鬼殺隊の一員として認め「胸を張って生きろ」と檄を飛ばした後でした。「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け」と、その場にいた炭治郎と伊之助、そして一緒に戦った善逸に向けてこの言葉を発しました。「心を燃やせ」は、炭治郎の中で大きな言葉となり、後の戦いで自分を鼓舞する際に唱えています。

 ちなみに平野稜二さんによる外伝では、柱になる前の煉獄さんが、銃を使う下弦の鬼に対し奥義「煉獄」を使うシーンでも使用されていました。

 コメントでもこの言葉に感動したという声が多く見られ、「煉獄さんの言葉は残る」「心を燃やせの前後の言葉が好きです。煉獄さんのこの言葉に勇気付けられました」などの意見が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング