メディア

【鬼滅の刃】あなたが一番好きな「煉獄杏寿郎」の名言はなに? 【人気投票】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年10月に公開された「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の中で、最重要人物となる煉獄杏寿郎。主人公・炭治郎を含め、伊之助や善逸のその後にも大きな影響を及ぼした煉獄杏寿郎は、とにかく竹を割ったような性格で、多くの人を守る為に戦い続けていました。また作中屈指の強さと豪快さを持つことから、読者からの人気も高い人物です。

 そこで今回は「あなたが、鬼滅の刃で一番好きな煉獄杏寿郎の名言は?」というアンケートを実施します。明朗快活で、どんな時もはっきりと自分の意見を言う杏寿郎。そんな杏寿郎が口にした名言の中で、あなたの心に残っているのはなんですか? それではまず、投票対象となる名言を抜粋して紹介します。

 ※名言を紹介する上で、『鬼滅の刃』本編に関するネタバレがあります。

advertisement

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ

 絶命する傷を負った杏寿郎に対し、死にたくなければ鬼になれと勧誘する上弦の参・猗窩座。鬼になり弱者を虐げることは自分の美学に反するため、このセリフで猗窩座の誘いをきっぱりと断りました。

advertisement

俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!

 猗窩座との戦闘の際に放った名言。どんなにボロボロになりながらも、人を守るという信念は絶対に曲げない杏寿郎の生き様が垣間見えます。

advertisement

絶対に放さん お前の頚を斬り落とすまでは!!!

 夜明けが近いために逃げようとする猗窩座を、命をかけて拘束しようとしたときのセリフです。結局、倒すことは叶いませんでしたが、強い信念によって乗客や炭治郎たちを守り切ることができました。

advertisement

竈門少年 俺は君の妹を信じる 鬼殺隊の一員として認める

 死にゆく杏寿郎が炭治郎にかけた最後の言葉。鬼である禰豆子を最初は認めなかった杏寿郎が、汽車内での禰豆子の行動を見てようやく認めてくれました。

advertisement

竈門少年 猪頭少年 黄色い少年 もっともっと成長しろ そして 今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ 俺は信じる 君たちを信じる

 死にゆく杏寿郎が炭治郎、伊之助、善逸にかけた最後の言葉。炭治郎たちはこの言葉を胸に前へと進んでいきます。

advertisement

母上 俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?

 炭治郎、伊之助、善逸の3人に最後の言葉を伝えた後、幻覚の中に出てきた母に言った言葉です。「立派にできましたよ」という母の言葉を聞き、杏寿郎は安心して眠るのでした。

advertisement

人を喰い殺せば取り返しがつかない!! 殺された人は戻らない!!

 柱合会議の最中、議題となった禰豆子の処遇に対して杏寿郎は、風柱・不死川実弥と同様に鬼である以上は裁判するまでもなく殺すべきだと主張。この後の展開を考えると、思い出深いワンシーンです。

advertisement

うまい! うまい! うまい!

 列車の中、弁当を頬張りながら放ったセリフ。柱合会議で禰豆子を人として認めなかった杏寿郎が再登場したとき、「うまい! うまい!」と大量の弁当を食べている姿に、笑いが込み上げてきた人も多いのではないでしょうか?

advertisement

母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった

 猗窩座に致命傷を負った際、杏寿郎が自分を奮い立たせた言葉です。母が死ぬ直前に言った「強く優しい子の母になれて幸せでした」という言葉を思い出し、自分自身を鼓舞し、再び猗窩座に立ち向かいました。

advertisement

竈門少年が死んでしまったら俺の負けになってしまうぞ

 逃げる猗窩座に向かって、罵声を浴びせる炭治郎に対してかけた言葉。みんなを守りきるという目的を果たしたのですから、たとえ敵に逃げられたとしても杏寿郎の勝ちです。

溝口少年 君の刀は何色だ!

 列車内での、炭治郎との会話中のセリフ。ヒノカミ神楽について質問した炭治郎でしたが、まず溝口という名前だと勘違いされていました。なかなか話が噛み合わず、杏寿郎の性格が読者に一気に伝わったシーンですね。

うーん! うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!! よもやよもやだ 柱として不甲斐なし!! 穴があったら入りたい!!

 列車内にて、魘夢の血鬼術から目覚めた杏寿郎が自らの失態を恥じて言ったセリフ。男らしく、恥もきちんと受け入れる姿勢が素晴らしいです。

常中は柱への第一歩だからな! 柱までは一万歩あるかもしれないがな!

 魘夢を倒した後、出血が酷い炭治郎に対して、呼吸法で傷をふさぐ方法を教える中で言った言葉です。どんな時でも褒め、さらに発破をかけて成長を促します、まるで上司の鏡のような言葉です。

君と俺が何の話をする?  初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ

 猗窩座と会敵した際、猗窩座は迷わず炭治郎を殺そうとします。この名言は炭治郎を「話の邪魔になる」と殺そうとした猗窩座に対し、杏寿郎が言い放ったセリフです。はっきりとした物言いは、どんな状況でも変わりません。

動くな!! 傷が開いたら致命傷になるぞ!! 待機命令!!

 猗窩座との戦闘時、杏寿郎を助けようとする炭治郎に対して放ったセリフ。深手を負った炭治郎が戦いに参加すれば、命を落としかねないという杏寿郎の判断でした。最後の待機命令が柱らしい言葉ですね。

その他

 以上が投票対象の一部となる炎柱・煉獄杏寿郎の名言です。この他にも選択肢には、16個の名言を加えました。またリストアップした名言の中に、あなたが好きなものがない場合は、その他への投票と、コメント欄に名言を書き込んでください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング