メディア

TikTokで受ける動画のサムネは? Adobeが分析 人気のジャンルは「動物」、色は……

Adobeがさまざまなトピックの動画300本のサムネイルを、テーマや色などに着目して分析しました。

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

Adobeがさまざまなトピックの動画300本のサムネイルを、テーマや色などに着目して分析しました。

 TikTokで受ける動画を投稿するにはどんなサムネイルにしたらいい? 米Adobe Systemsが分析してみた結果を発表しています。

 同社はさまざまなトピックの人気動画300本(平均視聴数2000万)のサムネイルを、ジャンルや色などに着目して分析しました。

advertisement

人気のジャンルは「動物」

 動物、セレブ、ファッション、食べ物などのテーマ別分析の結果、ジャンル別では「動物」がサムネイルに入っている動画は視聴数、いいね、コメント、シェアが最も多かったといいます。次いで食べ物が視聴数といいねが多くなっています。「セレブ」は動物よりもわずかにエンゲージメント率が高い結果となっています。

人気のジャンル(Adobeの発表から)
advertisement

視聴回数が多い「感情」は

 「怒り」「期待」「幸福」などの感情別では、サムネイルで「驚き」を示す動画が最も視聴が多く、「怒り」がそれに続きます。「怒り」は視聴数もエンゲージメント率も高い一方、コメントやいいねは他よりも少なく、いいねとシェアが最も多いのは「幸福」、コメントが最も多いのは「ユーモア」となっていました。

視聴数が伸びる「感情」は(Adobeの発表から)
advertisement

「茶色」が受けるワケ

 サムネイルで主に使われている「色」では、「茶色」は視聴数といいねとシェアが最も多い結果になりました。Adobeは、TikTokでは動物の動画が人気が高く、茶色の動物が多いことから、好まれる色とジャンルがつながっているのだろうとしています。

 「ピンク」「緑」「黒」「赤」「黄色」も視聴数といいねが多く、「緑」「青」が最もコメントが多いサムネイルとなりました。エンゲージメント率は「オレンジ」が最も高く、次いで「紫」となります。緑の人気は、動物の動画の背景に緑が多いことから説明できるかもしれないとAdobeは述べています。

受けるサムネの色 (Adobeの発表から)
advertisement

テキストは必要か

 サムネイルにテキストが入っている場合、エンゲージメント率は19.5%とそうでない場合(12.9%)より高い結果となりました。ただし、文字が多すぎても行けないようで、15ワードを超えるとエンゲージメント率は低下しています。

サムネのテキストとエンゲージメント率(Adobeの発表から)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.