ナレーションがうまいと思う「TBSの女性アナウンサー」は誰?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 報道はもちろん、スポーツ中継やバラエティ番組の進行など、さまざまなフィールドで活躍するアナウンサー。知性や対応力などさまざまな能力が求められますが、ナレーションの巧拙は特に重要といえるでしょう。

 そこで今回は、「ナレーションがうまいと思う『TBSの女性アナウンサー』は?」というテーマで人気投票を実施します。画面には登場しない声だけのナレーションで、特にスキルが光っていると思う人に投票してください。まずは、TBSに所属する女性アナウンサーから3人を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

江藤愛

 青山学院大学を卒業後、2009年に入社した江藤愛さん。「えとちゃん」の愛称で親しまれ、「ひるおび」や「THE TIME,」といった報道番組の他、「CDTV ライブ! ライブ!」の進行も務めています。

 また、バラエティ番組「バナナマンのせっかくグルメ」ではYouTubeナレーションも担当。高すぎず低すぎない声質で、音の粒もしっかりしているため、聞き取りやすさに定評があります。

advertisement

篠原梨菜

 TBSの若手アナウンサーとして注目されている篠原梨菜さん。東京学芸大学附属高校から東京大学へ進学し、「ミス東大2016」グランプリ受賞がきっかけで芸能事務所に所属したという経歴を持っています。

 現在は「THE TIME’(およびTHE TIME,)」で、主に報道系中継のリポーターを担当。車両型サウナで日本全国を巡るドキュメントバラエティ「旅するサウナ」や、乃木坂46が出演しているCS番組「乃木坂お試し中」ではナレーションを務めています。

advertisement

日比麻音子

 2016年に入社した日比麻音子さんは、「Nスタ」や「オオカミ少年 ハマダ歌謡祭」などに出演しています。また、ラジオ「アフター6ジャンクション2」では火曜パートナーを担当している他、レコメンド映画番組「ムビきゅん」ではナレーションを担当。アナウンサーらしいはっきりとした発音で聞き取りやすく、ラジオやナレーションにもぴったりですね。

advertisement

TBSの女性アナウンサーでナレーションがうまいと思うのは?

 TBSの女性アナウンサーの中で、声や話し方が聞き取りやすく、ナレーションがうまいと感じるのは誰ですか? 投票の際にはぜひ、上手だと思うポイントなどについてもコメントで教えてください。それでは、投票よろしくお願いします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング