【都民に聞いた】「知名度が高いと思う埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「フェリス女学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「知名度が高いと思う埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの都民から「知名度が高い」と思われているのは、どの私立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

 なおアンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数291票
advertisement

【都民に聞いた】「知名度が高いと思う埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:神奈川大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率8.9%の「神奈川大学」でした。

 神奈川県横浜市神奈川区に本部を置く神奈川大学は、1928年に創立された「横浜学院」を前身とし、1949年に設置された私立大学。「質実剛健」「積極進取」「中正堅実」を建学の精神に、多くの有為な人材を各界に送り出しています。

 神奈川大学ではさまざまな社会の問題を解決するため、幅広い教養と専門知識の獲得を目的に、広い学問領域をカバーした共通教養科目を用意。外国語科目や体験型の研修をはじめ、「共通教養データサイエンスプログラム」などの特色ある科目を展開しています。また主専攻の他に、特定のテーマについて体系的にまとめられた科目群から選択して履修できる「副専攻」も用意されています。

advertisement

第1位:フェリス女学院大学

画像:フェリス女学院大学

 第1位は、得票率11.3%の「フェリス女学院大学」でした。

 神奈川県横浜市泉区に本部を置くフェリス女学院大学は、1870年にメアリー・E.キダーがヘボン施療所で授業を始めたことを起源とし、1965年に設置された私立大学。「キリスト教の信仰に基づく女子教育」を建学の精神に、「For Others(他者のために)」を教育理念に掲げ、人類の福祉に寄与する人物の養成を目的としています。

 フェリス女学院大学では「新しい時代を切り拓く女性」の育成を目標に、自主性を重視し、興味や問題意識を喚起させる創造型の学習を積極的に採用。また“21世紀の教養”を身に付ける「全学教養教育」や少人数授業、特色ある語学教育コース、充実した海外留学制度など、さまざまな取り組みを行っています。その他、免許や資格取得のためのサポートが充実しているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング