【都民が選ぶ】「子どもを入学させたいSMARTの大学」ランキングTOP5! 第1位は「上智大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「SMARTの中で子どもを入学させたいのはどこ」というテーマでアンケートを実施しました。

 上智・明治・青山学院・立教・東京理科の5大学を指すSMARTの中で、東京都民から「子どもを入学させたい」と思われているのはどこなのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象東京都在住者
有効回答数128票
advertisement

【都民が選ぶ】「子どもを入学させたいSMARTの大学」ランキングTOP5

画像:上智大学
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は青山学院大学です。得票率は26.6%でした。明治時代に設立された3つの学校を源流とし、渋谷区の青山キャンパスのほか、神奈川県相模原市にも相模原キャンパスを構えています。

 2024年3月時点で約180の海外協定校を持つなど国際交流がさかんで、アジアだけでなく北米や欧州などの地域に留学生を派遣。2024年には創立150周年を迎え、同年4月には新図書館棟「マクレイ記念館」、2025年5月には「青山学院ミュージアム」がオープンする予定です。

advertisement

第1位:上智大学

画像:上智大学

 第1位は上智大学。得票率は27.3%でした。千代田区の四ツ谷駅前に位置する上智大学は、カトリック修道会の一つであるイエズス会が設立した日本初のカトリック大学です。

 語学教育を特に重視していて、海外に多数の交換留学協定大学を持ち、海外留学を経験する学生が多いのが特徴。海外からの留学生も多く、外国語のみで実施される科目も少なくありません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング