INDEX
本日4月5日は「デビューの日」です。1958年の今日、東京六大学野球のスターだった長嶋茂雄さんが、読売ジャイアンツのメンバーとしてデビューしたのが由来。この年の開幕戦で、長嶋さんは3番サードとして先発出場し、公式戦にデビューしました。また、毎年4月5日頃は新生活がスタートする時期と重なり、入学や就職でデビューする人を応援する意味も込めてこの日が設けられています。
今回は、そんな「デビューの日」にあわせて、「【70代が選ぶ】最強だと思う『1980~85年デビューの女性歌手・アイドル』ランキング」を紹介します。
このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の70代を対象に実施した「最強だと思う1980~85年デビューの女性歌手・アイドル」についてのアンケート調査によるもの。
全国の70代から、「最強だと思う」と票を集めたのはどの女性歌手・アイドルだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2023年12月7日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の70代 |
| 有効回答数 | 288票 |
【70代が選ぶ】最強だと思う「1980~85年デビューの女性歌手・アイドル」ランキングTOP25!
第2位:中森明菜
第2位には「中森明菜」さんがランクインしました。1982年にシングル「スローモーション」でデビューすると、1985年の「ミ・アモーレ」、1986年の「DESIRE」で日本レコード大賞を2年連続受賞。1980年代を代表する歌手として知られています。
1983年から1987年にかけて5年連続で有線の年間最多リクエスト歌手賞を受賞するなど、1980年代に数々の音楽賞を受賞してきた中森明菜さん。現在でも多くの楽曲が親しまれており、70代からの人気を集めたようです。
第1位:松田聖子
第1位に輝いたのは、「松田聖子」さんでした。1980年にシングル「裸足の季節」でデビュー。その後「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」などのヒット曲を連発しました。当時の若者の間では松田さんの髪型をまねた「聖子ちゃんカット」が流行し、1980年代を代表するアイドルとして広く知られています。
現在は国内だけでなく海外でも活動しており、歌手、俳優としてさまざまなジャンルで活躍を続けています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ