【地元の50~60代に聞いた】「ネームバリューが強いと思う神奈川県の公立高校」ランキングTOP24! 第1位は「横浜翠嵐高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、神奈川県在住の50~60代を対象に「ネームバリューが強いと思う神奈川県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の50~60代から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象神奈川県在住の50~60代
有効回答数133票
advertisement

【地元の50~60代に聞いた】「ネームバリューが強いと思う神奈川県の公立高校」ランキングTOP24

画像:PIXTA
advertisement

第2位:湘南高校

 第2位は、得票率26.3%の「湘南高校」でした。藤沢市に位置する湘南高校は、1921年に創立された神奈川県立湘南中学校を前身とする高校です。

 2017年に神奈川県教育委員会から「学力向上進学重点校」に先行指定され、次代を担う社会のリーダーとして活躍する人物の育成に注力。また、数多くの運動部・文化部が用意されていて、全校生徒の97%が何らかの部活動に所属するなど、文武両道の実現に向けて日々鍛錬に励んでいます。

advertisement

第1位:横浜翠嵐高校

 第1位は、得票率27.1%の「横浜翠嵐高校」でした。横浜市神奈川区に位置する横浜翠嵐高校は、1914年に創立された第二横浜中学校を前身とする高校です。

 横浜翠嵐高校では2学期制を採用し、通常の授業の他に土曜講習や夏期講習・冬期講習、3年生を対象とした大学受験特化の講習なども実施。また、英語でディベートを行う全国大会への参加や、海外の中高生との交流など、国際交流にも注力しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング