【地元の男性が選ぶ】「子どもを入学させたい茨城県の私立高校」ランキングTOP12! 第1位は「茨城高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、茨城県在住の男性を対象に「子どもを入学させたい茨城県の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの茨城県住民から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの茨城県の私立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月5日
調査対象茨城県在住の男性
有効回答数543票
advertisement

【地元の男性が選ぶ】「子どもを入学させたい茨城県の私立高校」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:つくば秀英高校

 第2位は「つくば秀英高校」でした。得票率は14.0%です。つくば秀英高校は、自然豊かな茨城県つくば市に位置する共学校です。「健康的で知的水準の高い国際人」の育成を目指しています。

 部活動と勉強の両立を目指しながら大学進学を目標とする「進学Tコース」と、国公立や難関私立大学への進学を目指す「特進Sコース」を設置。部活動は運動部、文化部問わず活発で、多くが全国大会への出場実績を誇ります。また大学進学率は年々向上しており、高い教育成果を上げています。

advertisement

第1位:茨城高校

 第1位は「茨城高校」でした。得票率は14.9%です。茨城高校は1927年に私立旧制中学校の男子校として創設され、1995年に中高一貫制を導入し男女共学校となりました。

 6年間の教育を「知的好奇心育成期」「知識発展統合期」「知力実力完成期」という3つのフェーズに分けており、生徒の発達段階に応じたきめ細かな指導を行っています。高校3年生からは自分の進路に応じて「国立理系」「私立理系」「国立文系」「私立文系」の4コースから選択可能。

 さらに、医歯薬学部を目指す生徒向けの「医学コース」と、グローバルな視野を持った人材を育成することを目的とした「国際教養コース」といった、より専門性を高めるコースも設けられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング