【60代以上が選ぶ】「東武東上線」沿いで1人暮らしにおすすめの街ランキングTOP33! 第1位は「成増駅」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年3月14日〜3月24日にかけて、ねとらぼ調査隊では「東武東上線沿いで1人暮らしにおすすめの街は?」というアンケートを実施していました。

 都心の池袋からベッドタウンの寄居までを結び、他路線との直通運転も多く、交通の便が良い東武東上線ですが、その中で「この街は1人暮らしにおすすめ!」と票を集めたのは、いったいどの街だったのでしょうか。

 本記事では、寄せられた投票の中から「60代以上」の結果に絞ったランキングを紹介します。さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月14日 ~ 3月24日
有効回答数 132票
質問「東武東上線」沿いで1人暮らしにおすすめの街は?
advertisement

第2位:大山駅

画像:写真AC

 第2位は「大山駅」でした。

 東京都板橋区にある大山駅は、始発駅である池袋駅から3駅のところに位置しています。板橋区は東京23区の平均家賃ランキング19位と比較的住みやすく、中でも大山駅は暮らしやすさと都心へのアクセスの両面で優れている駅であるといえそうです

 大山駅の南口にはアーケード付きの「ハッピーロード大山商店街」、線路を渡った向かい側には「遊座大山商店街」があり、両商店街とも賑わいを見せています。飲食店やスーパーなども豊富なので、日常生活に困ることはなく、住みやすい環境といえるでしょう。

advertisement

第1位:成増駅

画像:PIXTA

 第1位は「成増駅」でした。

 東京都板橋区にある成増駅は、1日およそ5万人が乗り降りする、線内で最北端の東京都の駅です。近くには、東京メトロ副都心線・有楽町線の「地下鉄成増駅」も通っているので、埼玉方面と都心、神奈川方面への通勤通学もしやすくなっています。

 駅周辺には幹線道路も走っていて、道路沿いを中心にスーパーマーケットや飲食店など生活に必要な店舗がそろっています。さらに少し足を延ばせば、都内でも有数の面積を誇る「光が丘公園」があり、桜の時期になると多くの人でにぎわいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング