メディア

「キャンパスがきれいな大学」ランキングTOP10! 関西の高校生が選ぶ1位は「近畿大学」【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング【2020年最新版】」の結果を公開しています。

 今回はこの中から、関西エリアの高校生が「キャンパスがきれいだと思う大学」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:スタディサプリ進路

advertisement

第3位:関西大学

 第3位は「関西大学」でした。1886年に開校した関西法律学校を前身とする実学志向の大学で、社会に必要なものを世の中に提供する「学の実化」という教育理念を掲げています。経済学部や政策創造学部、社会安全学部など13学部を設けており、作り笑いと本当の笑いを判別できるというシステムの構築など、数多くの独創的な研究を発表しています。

 キャンパスは大阪の吹田や堺、高槻などにあります。たくさんの緑に包まれた千里山キャンパスのほか、先進的なデザインの建物が目を引く高槻ミューズキャンパスや堺キャンパスなど、それぞれのキャンパスが独特の顔を持っています。今回の調査では、関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキングでも第1位にランクインしました。

advertisement

第2位:関西学院大学

 第2位は「関西学院大学」でした。「奉仕のための練達」というスクールモットーを掲げ、自分のためだけではなく、他人のためにも動ける学生の育成に努めている大学です。2021年4月に、理学部・工学部・生命環境学部・建築学部の4学部を新設し、現在は14学部・14研究科を開設しています。

 キャンパスは大阪や兵庫などにあり、牧歌的な雰囲気が魅力の西宮聖和キャンパスなど、それぞれに違った魅力があります。中でも西宮上ケ原キャンパスは、設立以来の設計思想を崩すことなく近代的な施設・設備を導入した優れた建築物として、2017年に日本建築学会賞(業績部門)を受賞しています。

advertisement

第1位:近畿大学

 そして第1位は「近畿大学」でした。2025年に創立100周年を迎える歴史ある大学で、現在は14学部・48学科を設けています。教育理念は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」。世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功するなど、多くの先進的な研究実績を挙げています。

 キャンパスは、関西や九州などにあり、美しい西門が魅力的な東大阪キャンパスや、洗練されたデザインの中にあたたかみを感じる和歌山キャンパス、緑があふれる広島キャンパスなど、いずれのキャンパスも個性にあふれています。今回の調査では、関西の高校生が選ぶ「校風が良い大学」ランキングでも第1位に輝きました。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.