メディア

【大学ランキング】関西の高校生が選ぶ「校風が良い」大学ランキングTOP10! 1位は「近畿大学」【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング【2020年最新版】」の結果を公開しています。

 今回はこの中から、関西エリアの高校生が「校風や雰囲気が良いと思う大学」ランキングを見ていきましょう。

(出典元:スタディサプリ進路

advertisement

第3位:関西大学

 第3位は「関西大学」でした。1886年に関西法律学校として開校。生き生きとして活気あふれる、にぎやかな校風が特徴です。また、真理の追究にとどまらず、社会に必要なものを提供する「学の実化」という教育理念を掲げる、実学志向の大学でもあります。各キャンパスには、緑が豊かな敷地内に先進的なデザインの建物が立ち並んでいます。

advertisement

第2位:同志社大学

 第2位は「同志社大学」。1875年に同志社英学校として創立された、150年近い歴史を持つ大学です。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」の3つを教育理念としています。また創立当時から学生の「良心」と「自由」を重んじる校風で知られます。キャンパス内には自然があふれ、情緒ある建物が立ち並びます。

advertisement

第1位:近畿大学

 そして第1位は「近畿大学」でした。14学部・48学科を持つ総合大学で、多様な学生と出会えるのが特徴です。「実学教育」と「人格の陶冶」という建学の精神を掲げており、近年はクロマグロの完全養殖に世界で初めて成功したり、学生が素材の栽培や企画から携わった産学連携商品「無農薬コットン靴下」を展開したりと、独特の試みが多く見られます。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.