粉チーズを冷蔵庫で保存はNG! 「調味料」の正しい保存法

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 調味料の保存場所はそんなに意識していないという人も多いのではないでしょうか? ですが、もしかすると今の保存方法では、調味料を早く劣化させてしまうかもしれません。

 今回は、いくつかの調味料の正しい保存方法を紹介します。

ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、家事代行、不用品回収まで、暮らしにまつわる様々な「こまった」をくらしのマーケットマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

advertisement

粉チーズを冷蔵庫で保存するのはNG

 たとえば、以下のような調味料の保存方法は避けましょう。調味料に悪影響が出てしまう恐れがあります。

  • 粉チーズを冷蔵庫で保存する
  • はちみつを流し台の下で保存する
  • 料理酒を常温で保存する

 では具体的にどう保存するのが良いのか、調味料ごとに見ていきましょう。

advertisement

粉チーズは常温で保存する

 粉チーズは冷蔵庫に入れると固まってしまい、使いにくくなってしまう可能性があります。それを防ぐためにも、粉チーズは常温で保存するのがおすすめです。森永乳業も「クラフト パルメザンチーズ」の保存方法で、「普段から常温で保存することをお勧めします」と説明しています

advertisement

はちみつは湿気の少ない場所で保存する

 はちみつを流し台に保存している人も多いと思います。料理の時に取り出しやすくて便利ですよね。

 ですが、はちみつ(特に加糖された製品)は湿気の多い場所に置いておくと腐ってしまう可能性があります。そのため、湿気の少ない食器棚などに置くようにしましょう。

advertisement

料理酒は冷蔵庫で保存する

 料理酒は開封したら冷蔵庫で保存するのがおすすめです。風味が損なわれるのを抑えられます。特に「開封後は冷蔵保存」とラベルなどに記載されている料理酒は、絶対に冷蔵庫へ入れましょう。

 また、アルコール成分を飛ばさないように、キャップをきちんと閉めて保存してください。

advertisement

(番外編)粉末の調味料が底で固まる場合の対処法

 ターメリックなどの粉末の調味料が固まってしまった時は、調味料の底同士をこすり合わせてみましょう。底に溝がある容器の場合、この溝のおかげで固まった粉末に振動が伝わりやすくなっており、スプーンなどを使わなくても塊を崩すことができます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング