【地元の40代に聞いた】「子どもを進学させたい愛知県の私立大学」ランキングTOP30! 第1位は「南山大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の40代を対象に「子どもを進学させたい愛知県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元に住む40代の人たちから「自分の子どもを進学させるならここ!」と選ばれたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象愛知県在住の40代
有効回答数243票
advertisement

【地元の40代に聞いた】「子どもを進学させたい愛知県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:愛知大学

画像:PIXTA

 第2位は、「愛知大学」。得票率は8.2%でした。1901年に上海で設置された東亜同文書院をルーツとし、1946年に豊橋市で誕生した大学です。

 7つの学部を構えており、現代中国学部は東亜同文書院の流れをくむ伝統的な学部。中国語学習だけでなくフィールドワークやインターンシップも現地で行う「現地主義教育」を展開しています。創立80周年を迎える2025年には、豊橋のキャンパス内に新棟をオープンする予定で、設備の充実も期待されています。

advertisement

第1位:南山大学

画像:PIXTA

 第1位は、「南山大学」。得票率は11.9%でした。1932年に設置された南山中学校を源流とする南山大学。中部地方にある共学の大学としては唯一のカトリック系ミッションスクールです。

 「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を教育のモットーに掲げ、8つの学部を運営しています。また、グローバル社会で活躍できる人材を育成するため、外国語教育センターを設置するなど国際感覚を身に付けられる環境整備に注力し、外国語で学ぶ授業やオンライン国際交流プログラムなども設けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.