メディア

好きな和菓子ランキングTOP10! 2位の「みたらし団子」を上回る、ちょっと意外な1位は? 【和菓子の日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日6月16日は「和菓子の日」。848年のこの日、仁明天皇が御神託に基づいて16の数にちなんだ菓子などを神前に供え、疫病を払って健康招福を祈ったことに由来しているそうです。(参考:全国和菓子協会

 そんな今回は、LINEリサーチが実施した「好きな和菓子アンケート」の結果を見てみましょう。どら焼き、お団子、わらび餅……と数ある和菓子の中で、最も人気を集めたのは何だったのでしょうか?

【出典】みんなが好きな和菓子ランキング(LINEリサーチ/2020年)

advertisement

第2位:みたらし団子

 第2位は「みたらし団子」。甘辛くとろっとしたみたらしに、もちもちっとしたお団子は最高の組み合わせ。渋みのきいたお茶にもよく合います。お団子に少し焦げ目がついていたりすると、香ばしさが加わってたまりませんよね。

advertisement

第1位:いちご大福

 そして第1位は、2位以下にかなり差をつけた票数で「いちご大福」となりました。昭和後期に登場した、和菓子としては比較的新しいものですが、堂々のランキング1位となるほどの広い支持を得ています。

 甘さ一辺倒のものも多い和菓子の中で、餡といちごのマリアージュによる甘酸っぱさは、まさにいちご大福でないと楽しめない味わい。クリームや生チョコを入れたものもあり、バリエーションも豊かです。半分に切ったときの断面がとても写真映えするのも、人気の理由かもしれませんね。

 「好きな和菓子ランキング」TOP10の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.