ねとらぼでは、2024年4月29日から5月6日の間、「名曲だと思う山口百恵のシングル曲は?」というテーマでアンケートを実施していました。
1973年に「としごろ」で歌手デビューし、数多くのヒット曲を発表してきた「山口百恵」さん。1980年10月に、人気絶頂のまま引退するなど伝説の歌姫として語り継がれています。
本記事では、投票結果から「60代女性」と回答した人の票を抽出して紹介します。60代女性から、どの作品が人気を集めたのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2024年4月29日〜5月6日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 554票 |
| 質問 | 名曲だと思う「山口百恵」のシングルは? |
第2位:いい日旅立ち
第2位には「いい日旅立ち」がランクインしました。1978年11月にリリースしたシングルで、国鉄(現・JR)のキャンペーンソングとして有名。作詞・作曲を谷村新司さんが担当し、作品は大ヒットを記録しました。
美しいメロディーと、景色が思い浮かぶような奥深い歌詞が魅力的な一曲です。山口さんの哀愁をおびた歌声もすばらしく、日本の歌謡曲を代表する作品として歌い継がれています。
第1位:秋桜
第1位に輝いたのは「秋桜」でした。1977年10月にリリースされたシングルで、作詞・作曲は「さだまさし」さんが務めました。結婚をテーマとした作品で、哀愁漂うメロディーが印象的。嫁いでいく娘が、母親のことを思う様子が描かれています。
歌い継がれている名曲で、山口さんの長男・三浦祐太朗さんがテレビ番組で熱唱したことも。2023年に放送された「第74回NHK紅白歌合戦」では、さださんが「秋桜」を披露するなど、いまでもさまざまな場面で聞くことができます。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目