「魅力のある大学」ランキングTOP14! 北関東・甲信越の1位は「筑波大学」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 イギリスの教育雑誌『Times Higher Education』が発表している「THE世界大学ランキング 日本版」には、エリア別の大学ランキングも掲載されています。今回はその中から「北関東・甲信越」エリアのランキングを紹介します。北関東・甲信越にある大学のうちどこがランクインしたのか、さっそくTOP3から見ていきましょう。

 なお、ランキングは「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野ごとに設けられた評価項目をベースに作成されています。

(出典元:THE世界大学ランキング 日本版

advertisement

第3位:新潟大学

 第3位は「新潟大学」です。人文学部や理学部、医学部など10学部を設ける総合大学で、学部の枠にとらわれず複数の専門領域を横断して学べる教育プログラムなど、多くの独特な取り組みが見られます。今回のランキングでは、「教育充実度」の項目でエリア2位となりました。

advertisement

第2位:長岡技術科学大学

 第2位は、新潟県長岡市にある「長岡技術科学大学」。今回のランキングでは「国際性」の項目でエリアトップとなりました。大学院進学者の必修科目である「実務訓練(インターンシップ)」では、国内企業だけでなく、海外企業や学術交流協定を締結している海外の大学などにも学生を派遣しています。

advertisement

第1位:筑波大学

 そして第1位は「筑波大学」でした。あらゆる面で「開かれた大学」として固定観念にとらわれない柔軟な教育研究組織と、次代が求める新しい大学の仕組みを率先して実現することを基本理念とし、積極的な産官学連携や充実した研究施設で知られる国立大学の雄。大学発のベンチャー企業も155社にのぼります(2020年5月1日時点)。

 今回のランキングでは「教育成果」と「教育充実度」の2項目でエリアトップとなっています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング