2024年5月9日から5月16日までの間、ねとらぼでは「日本の武道・格闘技で最も強いと思うのは?」というアンケートを実施していました。
日本には多種多様な武道・格闘技が浸透していますが、その中でどれが最強だと支持されたのでしょうか。
今回のアンケートでは計989票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2024年5月9日~5月16日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 989票 |
| 質問 | 日本の武道・格闘技で最も強いと思うのは? |
第2位:柔道
第2位は「柔道」でした。日本発祥の「柔道」は、投げ技を主体とする武道です。歴史は長く、12世紀以降に生まれた「柔術」が起源だといわれています。
投げ技が主体の柔道ですが、抑え込み技や関節技のような相手の動きを封じる手段も豊富。いち早く相手を倒して動きを封じれば、どんな武道・格闘技相手でも優位に戦いを進められそうですね。
柔道についてコメント欄では、「柔道ですね、道衣を着用しての闘いであれば、無敵ではないでしょうか」という意見がありました。
第1位:空道
第1位は「空道」でした。「空道」は、空手をベースに打撃や投げ技、固め技などの色々な要素を組み合わせた競技です。数ある日本の武道・格闘技の中でも特に制約が少なく、公式ルールで顔面への打撃や頭突き・肘打ち、金的(※条件あり)が認められています。
空手や柔道ほど知名度は高くありませんが、世界50カ国10万人以上の愛好者が存在するといわれており、ルール上の制約も少ないことから、戦うとなると一番強いかもしれませんね。
空道に投票した人からは、「空道だと思います。少々経験して、茶帯でしたが、認められている技が多く、やりがいがある格闘技だと思います」「空道が最強だと思います。投げ、打撃、締めと着衣の総合武道だから」といったコメントが寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目