2024年4月4日から4月11日までの間、ねとらぼでは「地元民しか読めないと思う茨城県の市町村名は?」というアンケートを実施していました。
茨城県の市町村名の中で「地元民にしか読めない」と思われているのは、いったいどの市町村だったのでしょうか。
本記事では、寄せられた投票の中から「男性」の結果に絞ったランキングを紹介します。さっそく結果を見てみましょう。
advertisement
調査概要
| 調査期間 | 2024年4月4日 ~ 4月11日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 484票 |
| 質問 | 「地元民しか読めない!」と思う茨城県の市町村名は? |
advertisement
第2位:行方市
第2位は「行方市(なめがたし)」でした。
行方市は茨城県の東南部に位置する市で、2005年に行方郡麻生町・行方郡北浦町・行方郡玉造町の3つの町が合併して生まれました。市の東西を霞ヶ浦と北浦という2つの湖に挟まれており、美しい水辺の景観が広がっています。
「行方」という地名の由来は、ヤマトタケルノミコトが現在の行方市周辺の様子を「行細し(なめくわし)」と表現したことがはじまりといわれています。
advertisement
第1位:潮来市
第1位は「潮来市(いたこし)」でした。
潮来市は茨城県の東南部に位置する市で、2001年に誕生しました。市域の東部は北浦、西部は霞ヶ浦と北利根川、南部は外浪逆浦といったように水に囲まれた、自然豊かな街です。
潮来市は1952年から続く「水郷潮来あやめまつり」で広く知られています。会場となっている水郷潮来あやめ園には約500種100万株のあやめが植えられていて、見ごろとなる6月上旬から中旬には多くの人が訪れます。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ