メディア

あなたが一番好きな猫の種類はどれですか?【人気投票】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 マイペースでツンデレなイメージがある猫。そんな猫の魅力にどっぷりハマっている人も多いのではないでしょうか。もしかしたら、これから猫を家族に迎えたいと思っている人もいるかもしれませんね。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、「好きな猫の種類アンケート」を実施します。猫を飼っている人はもちろん、猫が大好きなみなさん、ぜひ参加してくださいね。

 それでは、アンケート対象となっている猫の種類を紹介します。

advertisement

日本猫

 「ジャパニーズボブテイル」の名が付く、日本で最も馴染みの深い猫です。短い尻尾や、尻尾の先が曲がった「かぎしっぽ」などが特徴。ただし、現在日本で多く飼われているのは純血の日本猫ではありません。厳密にいうと日本猫の血が混じった雑種です。

advertisement

混血種

 「雑種猫」や「ハーフ猫」とも呼ばれる猫です。最近では、純血種を掛け合わせて「ミックス猫」として販売するペットショップも増えています。「トラ猫」や「三毛猫」なども日本猫の血を受け継いだ混血種です。

advertisement

スコティッシュ・フォールド

 英語で「スコットランドの折れ曲がり」という意味をもつ、通称「スコ」は、前に折れた耳が可愛らしい猫です。生来の愛され猫で、多くの人が動画サイトなどに自身の飼いスコをアップしていますね。

advertisement

マンチカン

 なんといっても、短い足がチャームポイント。お尻をフリフリしながら歩く姿にキュンキュンする人も多いのでは? どことなく危なっかしい歩き方が、見守る側を不安にさせますが、実は、見た目に反して運動神経抜群の猫だったりします。

advertisement

アメリカン・ショートヘア

 うずまき模様が美しいアメショーは、北米で最も古い飼い猫だといわれています。目尻から伸びる「クレオパトラライン」も特徴の1つです。2010年代に起こった猫ブーム以前では、ブランド猫としては代表的な品種でした。

advertisement

ブリティッシュ・ショートヘア

 大きな丸顔に、小さい耳、少し離れた目が特徴の猫です。首や足が太くて短いところが強く印象に残ります。どっしりと貫禄がある子や、ボテッとしたほっぺが、やる気のなさを演出する子、目つきの悪さがかわいい子などが多い気がします。

advertisement

ロシアンブルー

 その名の通りロシアで生まれたロシアンブルーは、グリーンに輝く美しい瞳が特徴。「ボイスレスキャット」と、呼ばれるほど大人しい猫種です。見た目から、クールな印象を強く受けますが、犬のように忠誠心が非常に高く、飼い主にべったりくっついて生活する子もいるとか。反面、家族の中で序列をつける猫らしい一面も。

advertisement

シャム

 逆三角形の顔とスリムな体型、エキゾチックな毛色が特徴的なシャムは、おしゃべりが大好きな猫です。飼い主への愛情が深く、「かまってちゃん」な一面もあります。

advertisement

ベンガル

 ヒョウ柄の猫・ベンガルは、野生の山猫との交配によって誕生しました。野生の血が混じっているだけあって、しっかりとした体格をしています。ペットショップで見かけたら、抱っこしてみてください!

advertisement

アビシニアン

 エレガントな雰囲気が特徴のアビシニアン。光沢な被毛やアーモンド型の瞳も印象的ですね。人にはよく懐きますが、他の猫が苦手な子も多いようです。小さめで運動神経も良いため、真剣に遊んだ後の疲労度は高めです。

ラグドール

 ふわふわの被毛と大きな目、穏やかな性格から「ぬいぐるみ」の意味を持つ、ラグドールと名付けられました。その名の通り、ぬいぐるみのような猫です。気品あふれる振る舞いで、暖炉の前が似合いそうだと思います。

ノルウェージャン・フォレスト・キャット

 大きな体と、ふわふわの被毛がゴージャスな印象を与えるノルウェージャン・フォレスト・キャットは、縄張り意識が高く、木登りが得意な猫です。諸説ありますが、ノルウェーのような厳しい気候が育んだ猫のため、太りやすい子が多いようです。他の猫と比べて多めの運動時間が必要な猫です。

メイン・クーン

 アライグマ(ラクーン)に似ていることから、その名が付けられました。ゴージャスな見た目に反して、活動的でたくましい性格です。そして何より「でかい!」。世界最大の猫として、ギネス記録を持つのは、メイン・クーンです。大きな猫ちゃんもかわいい。

ペルシャ

 まん丸の顔に離れた目、ぺちゃんこの鼻をもつペルシャ。垂れ下がったマズルによって、なんとも言えない表情になるのも魅力の1つです。また、優しく落ち着いた猫なので、小さな子どもがいても安心できます。

ヒマラヤン

 ペルシャとシャムの交配によって誕生した猫。その証拠に、ペルシャのようなふわふわの被毛と、シャムのような毛色をもちます。のんびり屋さんです。また、人懐っこく飼い主と遊ぶことが大好きな子が比較的多めなので、たくさんかまってあげたい人にオススメです!

その他

 猫の種類は現在、100種類以上あるとされており、ペットショップなどでも見かけるようになった珍しい猫種から、今年生まれた新しい猫種まで存在しています。今回紹介した猫種以外が好きな人は、その他に一票お願いします。

  以上の猫種が、投票の対象になります。下のアンケートから投票してください!

アンケート

あなたが一番好きな猫の種類は?
合計:494票
実施期間:2020/07/01 00:00 〜 2020/07/31 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.