「写真の日」がTwitterで話題 写真にちなんだ思い出の作品やトリビアがいっぱい

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 6月1日は、1951年に日本写真協会によって制定された記念日“写真の日”です。

 写真の日の由来は、はじめて日本人による写真撮影がおこなわれたのが1841年6月1日だからだそうです。しかし、実際にこの日付は誤りだったそうですが、いったん制定してしまったので、引き続き6月1日を写真の日にすることを決定したとのこと(参考:日本写真協会:6月1日「写真の日」について)。

 2020年の写真の日では、Twitterではどのような投稿があったのでしょうか? 今回の記事では、ハッシュタグ「#写真の日」を含むツイートをRTランキングでまとめてみました。

advertisement

写真にちなんだ注目のツイート

 ランキングの前に、まずはハッシュタグが含まれた注目のツイートをいくつかピックアップしていきます。

 最初に紹介するのは、「季節の移り変わりを、咲く花が教えてくれる」の言葉と共に、綺麗な花の写真が投稿されたツイート。

 6月は季節の変化とともに、アジサイやラベンダー、クチナシなどさまざまな花が開く季節です。こんな綺麗な花の写真を撮ってみたいものですね。

 続いて紹介するのは、穏やかでふくよかな猫を描く大和猫さんによるツイート。6月1日は写真の日であると共にチーズの日でもあると紹介し、写真とチーズにちなんだイラストが投稿されています。

 実は、日本ではチーズの日が年に2回あります。6月1日は写真の日にちなんで、写真を撮影する時の掛け声「はいチーズ」が由来。2回目のチーズの日は11月11日で、1992年に日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会によって制定されたそうです。

 最後に紹介するのは、ピューロランド公式によるツイート。サンリオキャラクターのポチャッコが、写真の日にちなんで自撮り写真撮影を楽しんでいる動画が投稿されました。

 リプライではポチャッコが自撮りをする姿に「可愛い!」「癒されました」といった感想が寄せられています。耳を持ち上げているところ、可愛いですよね。

 それでは、ハッシュタグ「#写真の日」を含むツイートのRTランキングを紹介していきます!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング