メディア

「今月描いた絵を晒そう」がSNSで話題に ネットにはいろんな絵があるぞ!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月29日ごろから31日まで、Twitterハッシュタグ「#今月描いた絵を晒そう」が盛り上がり、話題となりました。例年ならゴールデンウィークで遠出をして楽しめたはずの5月ですが、残念ながら、今年は思うように動くことができませんでした。

 しかし、月末には「#今月描いた絵を晒そう」が盛り上がりました! 筆者が海外ドラマ「プリズンブレイク」シーズン5を無の感情で見ている間にも、絵描きのみなさんは、絵を描いていたんです!

 ということで今回は、5月に描いた絵を晒すこのハッシュタグ「#今月描いた絵を晒そう」のRTランキングを紹介していきます。

十人十色のイラストが楽しめる!

 ランキングの前に、ぜひ見てほしいイラストをピックアップしました!

 まずは、「おいしいものをいっぱい描きました」という文言とともに、おいしそうなものをたくさん投稿しているもみじ真魚さんのツイートです。セブンイレブンの「いちごサンド」やマルエツの「メンチカツバーガー」、いい香りがしてきそうな「サーモンエッグオーブンサンド」、見るだけで食べたくなる「カップヌードル カレー」の4枚が投稿されています。これ、イラストだからこそおいしそうに見えるやつ!

 続いては、人気マンガ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の人気キャラクターである藤原千花のイラストをアップしているぷきゅのすけさんのツイート。『かぐや様は告らせたい』は現在テレビアニメ第2期が放送中です。ツイート文には「藤原千花にまみれた1カ月だった!」とあり、藤原書記への愛がうかがえます。筆者は毎週、オープニングでかぐやの卵焼きをおいしそうに食べる藤原書記を楽しみにしています。

 続いては、5月中に18枚も描いたというなつやさんのツイート。青が基調になっているイラストが多く、爽やかな印象を受ける18枚のイラストからは夏を感じますね。このツイートを見た瞬間、去年行った江の島の風景がフラッシュバックしました。個別で好きなのは2枚目の上段右の絵ですね。ガリガリ君のようなアイスがプールになっている絵ですが、本当に素敵。

 次は、見るだけで物語を感じさせるコンセプトアートを投稿している埜々原 さんのツイートを紹介します。1枚目は「空き地の秘密基地」と題した、ヨーロッパ風の街の空き地に小さな小屋があるイラストは、ここから始まる児童文学とかありそうで好きです。2枚目の題名は「ビッグサイトの家」。東京ビッグサイトのような形の家が描かれているのですが、木と石で作られているファンタジーさがとてもいいです。3枚目はもう小説の表紙になっていそうなくらいの情報量があるので割愛しますが、一番好きです。

 最後に紹介するのはイラストレーターの8810さんによる「○○しないシリーズ」です。「○○しない」とは、例えば「マツボックリ」なら「マテナイボックリ」となり、“松”と“待つ”をかけたダジャレみたいなものですが、「マテナイボックリ」の躍動感がすごい。逆に「マイタケ」は「マテナイタケ」となり、マイタケの躍動感がすごいです。普段スーパーに並んでいるマイタケはマテナイタケだった……?

 ということで、ピックアップしたツイートを紹介してきました。気になるRTランキングTOP10は次のページです!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.