全国各地、便利な場所で営業している「そばチェーン」。安さや提供のスピードを持ち味としている店だけでなく、本格的な手打ちそばを追求している店もあります。毎日でも通いたいと思うチェーン店がある人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「近所にできてほしい『そばチェーン』は?」というアンケートを実施します。それでは、編集部がピックアップした3つのチェーン店をみていきましょう。
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
名代 富士そば
ダイタングループが運営する「名代 富士そば」。東京都内を中心に立ち食いそば屋を展開しているチェーン店です。1日に約5万食を提供しており、それぞれの店舗で手間ひまを惜しまずに調理するシステムを独自で構築することで、おいしさとリーズナブルな価格を実現しています。
そば専門店のように丁寧に調理した生そばに、小豆島産の醤油を使ったそば汁を合わせた「かけそば」をはじめ、さまざまな麺類のメニューをラインアップ。そのほか、かつ丼などのご飯ものや、期間限定メニューも充実しています。
ゆで太郎
ゆで太郎システムと信越食品が運営する「ゆで太郎」。1994年に東京都中央区湊で1号店がオープンして以降、関東圏を中心に出店数を増やしてきました。
ひきたて、打ちたて、ゆでたて、というおいしいそばの3つの条件を重視しているのが特徴です。毎日、各店舗でそば粉から麺を作り、注文を受けた後ゆであげています。つゆは、銚子の老舗で熟成された醤油など、厳選した素材を使用。そばの下半分をつゆに浸して、ずずーっとすするのがオススメの食べ方だそうです。
しぶそば
「しぶそば」は、1980年代から井の頭線改札外で営業していた駅そば「二葉」が前身のそばチェーン。東急グルメフロントが運営しており、東急線の駅構内や駅の近辺に店舗を展開しています。
季節ごとにさまざまな旬の具材を使っている「かき揚げそば」が人気で、店舗限定メニューなども提供しています。注文から提供までの時間が短いのも特徴で、忙しい時でもスムーズに食事を済ませられるのがうれしいポイントです。
近所にできてほしいと思う「そばチェーン」は?
ここで紹介したチェーン店のほかにも、「小諸そば」や「そじ坊」など、さまざまなお店があります。ぜひ、近所にできてほしいチェーン店に投票してください。投票したいお店が選択肢の中になければ、「その他」に投票し、コメント欄に店名と投票理由を記入してください。たくさんのご投票お待ちしています!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ