明治時代から日本人に親しまれているカレーライス。インド料理をもとに生まれましたが、日本国内で独自の進化を遂げてきました。寿司や天ぷらなどの和食と同様、カレーライスは国民食の1つとなっています。
そこで今回は「カレーライスのトッピングで一番好きな具材は?」というアンケートを実施します。カレーライスに欠かせないトッピングを教えてください。 では、トッピングとして親しまれている3つの具材を紹介します。
チーズ
チーズは、料理に深みとコクを与えてくれます。いろいろなタイプがありますが、カレーライスにはとろりと溶けるピザ用チーズがぴったりです。チーズ特有のミルク感がルウの風味を引き立ててくれます。他にも、さけるチーズやスライスチーズなどもカレーライスと相性が良いですね。
ゆで卵
ゆで卵をスライスしてトッピングすると、カレーライスが一気に華やかな見た目になります。白身と黄身をほぐしてルウやご飯と一緒に食べると、濃厚な味わいを楽しめます。一方、ゆで卵を丸ごとのせたカレーライスは、インパクトとボリューム感が抜群。大きな満足感を得られる食べ方です。また、ゆで卵だけでなく、スクランブルエッグや目玉焼きもカレーライスのトッピングとして人気がありますよね。
納豆
納豆は、健康ブームによって注目が集まっている発酵食品の1つ。ご飯のお供として重宝されるだけでなく、さまざまな料理に利用されていますよね。カレーライスのトッピングの定番! という人もいるのではないでしょうか。しっかり混ぜた納豆は、うまみと甘みが増し、カレーライスの美味しさを底上げしてくれます。ひと口に納豆といっても、小粒納豆や大粒納豆、ひきわり納豆などいろいろなタイプがあり、こだわりを持っている人もいますよね。
アンケート
以上、3つの具材を紹介しました。他にも揚げ物やハンバーグなど、挙げればきりがないカレーライスのトッピング。人によって食べ方は千差万別ですが、あなたが「この食材が一番だ」と思うものに投票してください。投票に合わせて、コメントの記入もぜひお願いします。「○○最強」や「○○を入れたら絶品」など、こだわりの食べ方を教えてくださいね。皆さんの投票お待ちしています!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ