メディア

「中国・四国の魅力のある大学」ランキングTOP15! 1位は「広島大学」【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 イギリスの教育雑誌『Times Higher Education』が発表している「THE世界大学ランキング 日本版」。このランキングは、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4項目の評価をベースに作成されたものです。

 今回はその中から「中国・四国」エリアの魅力ある大学ランキングを見ていきましょう。

(出典:THE世界大学ランキング 日本版

advertisement

第3位:山口大学

 第3位は「山口大学」です。1815年に創設された私塾を前身とする大学で、9学部・8研究科を設けています。

 今回のランキングでは「教育充実度」と「国際性」でエリア4位となりました。これまでに、学生の“夢”を“かたち”にする活動に大学が資金を援助する「おもしろプロジェクト」や、新留学生向けのオリエンテーションや留学生懇談会といった行事のサポートなどを担う「留学生サポーター」など、独特の取り組みを行っています。

「山口大学」公式サイトより引用
advertisement

第2位:岡山大学

 第2位は「岡山大学」。2020年に医学部が創立150周年を迎えるなど歴史ある大学で、“高度な知の創成と的確な知の継承”という教育理念のもと、学生を指導しています。

 今回のランキングでは「教育充実度」と「教育成果」でエリア2位、それ以外の2項目でもエリア3位にランクイン。2021年6月には、産学連携の新たな拠点として、“地域の産業活性化のための新たな交流と共創の場”である施設「共育共創コモンズ」の建設を発表しました。

advertisement

第1位:広島大学

 そして第1位は「広島大学」でした。“自由で平和な一つの大学”という建学の理念を引き継ぎ、“平和を希求する精神”や“新たなる知の創造”など5つの教育理念を掲げています。

 今回のランキングでは「国際性」を除く3項目でエリアトップにランクイン。自然科学・人文社会・社会科学など幅広い分野をカバーした学部・研究科を設けており、キャンパス内には食堂や売店のほか、郵便局や歯科診療所など、日常生活に必要な施設が充実しています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.