「裏切りの日」がTwitterで盛り上がる 古今東西の裏切りキャラ大集合!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 昨日6月2日は 「裏切りの日」とされています。 天正10年6月2日、本能寺にて織田信長が明智光秀に暗殺された日……ということから、裏切りの日に制定されたのだとか。Twitter上ではハッシュタグ「#裏切りの日」を付けたツイートが多数アップされていました。

 明智光秀の半生を題材にした大河ドラマ『麒麟がくる』放送の影響もあり、Twitterでも大きな盛り上がりをみせた「#裏切りの日」の中から、特に注目を集めていたRTランキングトップ10を見てみましょう。

advertisement

「裏切り」や「明智光秀」になぞらえたツイートの数々

 まずはトップ10の前に、編集部がピックアップした注目ツイートをご紹介します。

 最初に紹介するのは、アニメ好きや特撮のファンがワクワクするツイート。「裏切者の名を受けて全てを捨てて戦う方々」という言葉とともに、“裏切り者”の称号を持つキャラクターたちの顔が勢ぞろいしています。

 皆さん裏切り者に相応しい人相で思わず笑ってしまいますが、アニメなどに精通している方は“裏切り行為”に及ぶ名シーンをそれぞれ思い出せるのではないでしょうか。

 次に紹介するのは、ゲーム史に残る名言「もし わしのみかたに なれば せかいの はんぶんを ●●●●に やろう」に関するツイート。言わずと知れた初代ドラゴンクエストで、ラスボス・りゅうおうが最終決戦前に口にするセリフです。「はい」を選んでしまうとどうなるかは……裏切りダメ、ゼッタイ。

 3番目に紹介するのは、ドラゴンボールのワンシーンを集めたツイート。作中で特に人気の悪役キャラが裏切り、裏切られる場面をチョイスしています。部下に討たれたドクター・ゲロやレッド総帥は、悪の限りを尽くした人物がいつか裏切られるということを暗に示しているのかもしれませんね。

 「裏切り」は戦国時代だけでなく、いつの時代にもあるもの。だからこそ、多くの作品のネタに採用されているのでしょう。そして、裏切り者という存在がまた、正義のヒーローを際立たせているのかもしれません。

 「#裏切りの日」RTランキングベスト10は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング