メディア

【スーパー戦隊シリーズ】1990年代作品の主題歌人気ランキングTOP25! 第1位は「救急戦隊ゴーゴーファイブ」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月12日から6月26日まで、ねとらぼ調査隊では「1990年代のスーパー戦隊シリーズで好きな主題歌は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、1990年代に放送された「スーパー戦隊シリーズ」の主題歌、全25曲です。今回のアンケートでは、総数2220票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:激走戦隊カーレンジャー

 第10位は「激走戦隊カーレンジャー」でした。得票数は67票、得票率は3%となっています。

 「激走戦隊カーレンジャー」は、1996年に放送開始したシリーズ第20作「激走戦隊カーレンジャー」のオープニングテーマです。中盤からはアレンジが施された「激走戦隊カーレンジャー 〜フルアクセルヴァージョン〜」(第11位)にオープニングテーマが変更となりました。

advertisement

第9位:虹色クリスタルスカイ

 第9位は「虹色クリスタルスカイ」でした。得票数は83票、得票率は3.7%となっています。

 「虹色クリスタルスカイ」は、1995年に放送開始したシリーズ第19作「超力戦隊オーレンジャー」の挿入歌です。歌っているのは速水けんたろうさんで、オーレンジャーたちが勝利を間近にしたタイミングで流れていました。ファン人気の高い楽曲で、最終回のエンディングテーマとしても使用されています。

advertisement

第8位:恐竜戦隊ジュウレンジャー

 第8位は「恐竜戦隊ジュウレンジャー」でした。得票数は134票、得票率は6%となっています。

 「恐竜戦隊ジュウレンジャー」は、1992年に放送開始したシリーズ第16作「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のオープニングテーマです。歌っているのは佐藤健太さんで、本楽曲は第7回「日本ゴールドディスク大賞」アルバム賞・学芸部門を受賞しています。

advertisement

第7位:鳥人戦隊ジェットマン

 第7位は「鳥人戦隊ジェットマン」でした。得票数は146票、得票率は6.6%となっています。

 「鳥人戦隊ジェットマン」は、1991年に放送開始したスーパー戦隊シリーズ第15作「鳥人戦隊ジェットマン」のオープニングテーマです。歌っているのは影山ヒロノブさんで、スピード感のあるオープニングの映像にピッタリな楽曲でした。

advertisement

第6位:電磁戦隊メガレンジャー

 第6位は「電磁戦隊メガレンジャー」でした。得票数は160票、得票率は7.2%となっています。

 「電磁戦隊メガレンジャー」は、1997年に放送開始したシリーズ第21作「電磁戦隊メガレンジャー」のオープニングテーマです。歌っているのは風雅なおとさんで、同じく風雅さんが歌うエンディングテーマ「気のせいかな」は第15位となりました。

advertisement

第5位:星獣戦隊ギンガマン

 第5位は「星獣戦隊ギンガマン」でした。得票数は161票、得票率は7.3%となっています。

 「星獣戦隊ギンガマン」は、1998年に放送開始したシリーズ第22作「星獣戦隊ギンガマン」のオープニングテーマです。荒野を駆け巡るような疾走感のある伴奏と、サビの「ガンガンギギーン」のフレーズが印象的。

advertisement

第4位:シークレット カクレンジャー

 第4位は「シークレット カクレンジャー」でした。得票数は207票、得票率は9.3%となっています。

 「シークレット カクレンジャー」は、1994年に放送開始したシリーズ第18作「忍者戦隊カクレンジャー」のオープニングテーマです。モチーフが忍者なので、あちこちに「和」の要素がちりばめられています。

 メロディは戦隊ヒーローものにふさわしいアップテンポなメロディで、不思議なカッコよさが感じられます。これまでのシリーズでは明るい映像のOPが多かったため、月夜をバックに立つヒーローの映像も斬新でした。

advertisement

第3位:こころはタマゴ

 第3位は「こころはタマゴ」でした。得票数は222票、得票率は10%となっています。

 「こころはタマゴ」は「鳥人戦隊ジェットマン」のエンディングテーマです。歌っているのは影山ヒロノブさんで、自身のライブでもよく披露されています。最終回のエンディングでは多くのファンが涙を流したはず。

advertisement

第2位:五星戦隊ダイレンジャー

 第2位は「五星戦隊ダイレンジャー」でした。得票数は257票、得票率は11.6%となっています。

 「五星戦隊ダイレンジャー」は、1993年に放送開始したシリーズ第17作「五星戦隊ダイレンジャー」のオープニングテーマです。歌っているのは、NEW JACK拓郎さん。激しいアクションが見どころの作品で、オープニングの映像でもカッコいいアクションが印象的でしたね。

 コメントでは「夕陽をバックに龍星王が動くシーンは、いつ見ても震える」「歌のテンポが大好き」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:救急戦隊ゴーゴーファイブ

 第1位は「救急戦隊ゴーゴーファイブ」でした。得票数は326票、得票率は14.7%となっています。

 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」は、1999年に放送開始したシリーズ第23作「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のオープニングテーマです。救急がテーマの作品で、メンバーは消防士・警察官・救急隊員といった職業についており、勇気を与えてくれる歌詞が綴られています。

 コメントでは「カッコよさとシブさがある」「救急戦隊のテーマをストレートに歌った名曲で大好きです」「『ひとつの命を救うのは 無限の未来を救うこと』という歌詞が最高」といった称賛の声が寄せられていました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング