「今、日本一演技が上手いと思う俳優」ランキングTOP14! 「阿部寛」など3人が同率1位【6月22日は阿部寛さんの誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日6月22日は、俳優「阿部寛」さんのお誕生日です。今回は阿部さんのお誕生日を記念して、「今、日本一演技が上手いと思う俳優ランキング」を紹介します。

 このランキングは、エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、俳優に関するWeb調査を実施して発表したもの。今回は調査結果から、「今、日本一演技が上手いと思う俳優ランキング」を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月8日〜2023年3月9日
調査対象10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
有効回答数100人

(出典元:WonderSpace|今、日本一演技が上手いと思う俳優ランキングベスト8!【100人へのアンケート調査】

advertisement

第1位:役所広司

 第1位には3人の俳優が並びました。1人は役所広司さんです。1978年にデビューして時代劇を中心に活躍した後、映画「Shall we ダンス?」にて一気に知名度が上昇。その後は映画「失楽園」や「うなぎ」など、数多くの作品にて主演を務めてきました。

 勇ましい戦国武将から極道者、時には冴えないおじさんまで、あらゆるキャラクターをリアリティたっぷりに演じるその圧巻の演技力は、海外でも高く評価されています。第76回カンヌ国際映画祭では、主演した映画「PERFECT DAYS」にて見事男優賞を受賞しました。

 選んだ理由として「どんな役をやってもさまになっていて天才」「ちょっと悪い人の演技、情熱的な父親の演技、時代劇など、ジャンル問わず演じられる」「特に人間ドラマでの演技が素晴らしいと思います。非常に自然な演技で観客を引き込む力があり、また役柄によって表情や仕草が微妙に異なり、役の心情や気持ちが伝わってくるところが魅力的」など、演技の幅広さを絶賛するコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:菅田将暉

キネマ旬報 featuring 菅田将暉 (キネマ旬報増刊)"

キネマ旬報 featuring 菅田将暉 (キネマ旬報増刊)

3,680円(07/15 05:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

 同率第1位のもう1人は、菅田将暉さん。2009年の俳優デビュー以降、ドラマから映画まで途切れることなく活躍し続けており、その演技力は名立たる監督らに「天才」と言わしめるほど。コミカルな役から狂気を孕んだ役まで、全く異なる役柄を見事に演じ、観客の心をつかんでいます。

 映画「あゝ、荒野」の岸善幸監督は「こちらがイメージするキャラクター像を軽く超えて+αしてくる」と語っており、役柄の本質をつかみ、作り上げていくセンスが長けていると評価されています。

 選んだ理由として「どの役もいつも違う人物のように変化し、心のこもった演技、言葉の重みにこちらも涙が出るほどです」「義経役での死ぬ前の迫真の演技は圧巻」「何気ない表情の作り方や話し方に、そのキャラクターの個性を宿らせることができると感じます」など、キャラクターの作り込みを高く評価する声が多く寄せられていました。

advertisement

第1位:阿部寛

異動辞令は音楽隊! [DVD]"

異動辞令は音楽隊! [DVD]

阿部 寛
3,227円(07/15 05:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

 同率第1位のもう1人は阿部寛さんでした。1987年の映画「はいからさんが通る」で俳優デビューを果たし、2000年の主演ドラマ「TRICK」シリーズにて、それまでの印象をガラッと変えるユーモラスな演技を披露。“ちょっと難あり”な3枚目を巧みに演じる俳優として地位を確立していきました。特にドラマ「結婚できない男」ではその本領を発揮し、お茶の間から圧倒的な人気を獲得。映画「テルマエ・ロマエ」では国や時代を超えた役柄を見事に演じ、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。

 選んだ理由として「目力や語りかけるセリフ回しに、すごく胸打たれる。ドラマ『ドラゴン桜』ではまさに本物の教師でした」「声の質もとてもダンディーで阿部寛さんが出てるドラマはなぜか見てしまいます。どの役にもぴったり合っていて、どの役を見てもうまいです」など、彼の演技に魅了される声が多く寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング