【関西地方在住者が選ぶ】食べに行ってみたい富士吉田市「吉田のうどんのお店」ランキングTOP28! 第1位は「つるや食堂」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「食べに行ってみたい富士吉田市の『吉田のうどん』のお店はどれ」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西地方在住者から「食べに行ってみたい」と票を集めたのは、「吉田のうどん」のどのお店だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年5月30日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数180票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関西地方在住者が選ぶ】食べに行ってみたい富士吉田市「吉田のうどんのお店」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:吉田のうどん 金藏製麺

 第2位は同率で2店が選ばれました。1店目に紹介するのは「吉田のうどん 金藏製麺」。得票率は7.8%でした。下吉田に店舗を構える同店は、中央自動車道河口湖ICや中央自動車道富士吉田西桂スマートICから車で約10分の位置にあります。

 魚介ベースに自家製みそを合わせ10時間以上かけて作られただし汁は、上質で柔らかい味付けが特徴。麺は細めでありながらコシがあり、歯応えを感じられるとのこと。基本トッピングはネギとゆでキャベツで、他にも馬肉やかしわ天などを提供しています。

advertisement

第2位:ふじ山食堂。

 同率2位に「ふじ山食堂。」も選ばれました。上吉田に位置するお店で、車では中央自動車道河口湖ICから約5分、中央自動車道富士吉田西桂スマートICから約15分の位置にあります。築100年を超える古民家を改装した店舗で、その外観が観光客から人気を集めているそうです。

 同店で提供しているうどんは、もちもちとした太めの麺に、しょうゆベースのだしをかけたもの。特性みそダレを自由に入れることができるのも魅力的ですね。うどんの他にも定食やラーメンなど、周辺散策や富士登山者のためにボリューム満点なメニューを提供しています。

advertisement

第1位:つるや食堂

 第1位は「つるや食堂」。得票率は16.7%でした。旭に位置するつるや食堂は、中央自動車道河口湖ICから車で約9分の位置にあります。創業から60年以上もの歴史を持つ老舗です。

 つるや食堂のうどんは、厳選した煮干しから作られたあっさりしょうゆベースのスープに、コシのある太麺が相性抜群とのこと。同店のオススメは「肉うどん」で、トッピングでは大判のかき揚げが人気のようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「うどん」のアクセスランキング