メディア

ガンプラ“νガンダムHWS”がRGで登場 ファンからは「カッコいいと言え」「胸装甲に注目」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 BANDAI SPIRITS ホビー事業部は6月4日、νガンダムに追加装甲を装備したHWS(ヘビー・ウェポン・システム)を144分の1スケールでRG(リアルグレード)としてプラモデル化すると発表し、Twitterでは「ガンダムHWS」がトレンド入りしました。

 νガンダムは、1988年に公開されたアニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMS(モビルスーツ)です。プラモデル化が発表されたνガンダムHWSは映画には登場していませんが、雑誌や書籍などのメディアで展開されるメカニックデザイン企画MSV(モビルスーツバリエーション)の機体として登場しています。

 ネットではνガンダムHWSのプラモデル化に対して、どのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

画像は「プレミアムバンダイ」より引用
advertisement

「νガンダムHWS」の盛り上がりは?

 6月4日8時に情報が解禁されたことで話題になり、9時にピークを迎えました。

advertisement

νガンダムHWSはカッコいい?

 νガンダムといえば、ファンによるカッコいいMSランキングでよく1位に選ばれる人気の機体です。νガンダムHWSにおいても、その人気は高く「RG νガンダムHWS、カッコいい!」「MG(マスターグレード)版よりも格段に出来が良い」といった反応が見られました。

 しかし、一部のファンからは「νガンダムはノーマルの方がカッコいい」といった意見も多く、好き嫌いが分かれるMSでもあります。追加装甲が装備されたνガンダムHWSはゴツゴツしていますからね~。

 そういったファンからの評判を汲んでか、νガンダムHWSの解説をしているツイートでは「カッコいいですね。カッコいいと言え」と、一部のファンを説得させるようなツイートが注目を集めていました。うん、カッコいいです。

advertisement

νガンダムHWSの胸に注目するファンたち

 そんなファンのカッコいい論争を他所に、一部のファンはνガンダムHWSの“胸”に着目しています。そうです、νガンダムHWSは巨乳なのです。

 νガンダムHWSの胸部は重装甲アーマーになっているのですが、内部にはミサイル・ランチャーが搭載されています。その構造を「おっぱいミサイル」と称するファンも。マジンガーZにもそんな機体ありましたね。

advertisement

積み上げていたνガンダムを組み立て始めるユーザーも

 また、今回の発表では、RG νガンダムHWS本体だけでなく、発売中の144分の1スケールRG νガンダム本体に組み合わせることで、HWS装備状態のνガンダムを再現可能できる拡張セットも販売されると明らかにされています。

 既にRG νガンダムを所有しているユーザーは「これは買うしかない。遂に屋根裏に上げた積みプラνガンダム、箱開放の時が来た」と、νガンダムHWSの登場を期に組み立て意欲を湧かせているようです。

調査概要

調査期間2020年6月4日
調査対象Twitter
調査件数1433 件(10%サンプリング)
調査キーワードνガンダムHWS
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.