メディア

【機動戦士ガンダム】みんなが選んだ「最高のニュータイプ」ランキングTOP11! 第1位の「アムロ・レイ」に次ぐ第2位は?【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月19日から7月2日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが思う『ファーストガンダム』で最高のニュータイプは誰?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するニュータイプ11人。単純な戦闘能力だけではない、人類の希望となり得る可能性や人間的な魅力なども含めた、“最高”だと思うニュータイプに投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1095票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:カツ・ハウィン

 第9位には2人がランクイン。1人目はカツ・ハウィンです。サイド7の戦災孤児の1人で、レツ・コ・ファンやキッカ・キタモトと一緒に行動する機会が多く、3人ともホワイトベース内でかわいがられていました。最終話ではアムロ・レイがジオン公国軍の宇宙要塞ア・バオア・クーから脱出するのを助けました。

advertisement

第9位:キッカ・キタモト

 第9位のもう1人は、キッカ・キタモトでした。カツと同じく戦災孤児の1人で、天真らんまんな女の子です。最終話では、カツやレツとともに、宇宙要塞ア・バオア・クーから脱出しようとするアムロ・レイを導くなど、ニュータイプの片りんを垣間見せています。

advertisement

第8位:レビル

 第8位はレビルでした。地球連邦軍の艦隊を統率するブレーンであり、実質的な最高司令官です。ニュータイプへの理解者でもあり、アムロたちホワイトベース隊の功績を高く評価していました。作中では明言されてはいないものの、ニュータイプ特有の精神感応を示す描写がなされており、レビル将軍本人もニュータイプであったともいわれています。

 旧来の幕僚にはなかった彼の柔軟な発想力は、ニュータイプならではの産物だったのかもしれません。ちなみに、一部のゲームにおいては上記の描写を反映してか、レビル将軍自らニュータイプ専用機に搭乗できる作品も存在します。

advertisement

第7位:ミライ・ヤシマ

 第7位はミライ・ヤシマでした。地球連邦軍元高官シュウ・ヤシマの娘です。ジオン公国軍の襲撃時、ホワイトベース内で負傷したクルーを目の当たりにし、操舵手に立候補しました。鋭い洞察力とニュータイプ能力の素養によって、これから発生しようとしている事件の予兆を素早く察知します。

advertisement

第6位:ミネバ・ラオ・ザビ

 第6位はミネバ・ラオ・ザビでした。ジオン公国デギン公王の三男ドズル・ザビの娘。ファーストガンダムの時点では、生まれて間もない赤ん坊ではあったものの、ザビ家最後の生き残りという重責を背負わされていました。

 父親譲りの高いカリスマ性、ニュータイプの素養などの因子が組み合わさり、後の「機動戦士ガンダムZ」や「機動戦士ガンダムZZ」では、ザビ家の象徴としてジオン残党の求心力を高める存在に。また「機動戦士ガンダムUC」ではヒロインとして重要なポジションに置かれることになります。

advertisement

第5位:セイラ・マス

 第5位はセイラ・マスでした。医学の道を志す少女です。ジオン公国軍の襲来によりホワイトベースに乗り込み、医療スタッフのサポートなど、さまざまな役職を担うことになります。

 その正体は、シャア・アズナブルことキャスバルの妹であるアルテイシア​・ソム・ダイクン。パイロットとしての技能は高いとは言えませんが、作中では幾度もニュータイプの片りんを見せていました。どんな時でも気高く強く生きるセイラの姿に、胸を熱くした人も多いでしょう。

advertisement

第4位:シャリア・ブル

 第4位はシャリア・ブルでした。ジオン公国軍の大尉で、“ロマンスグレー”という言葉がピッタリの紳士です。木星船団の隊長を務めた経歴を持ち、“木星帰り”と称されていました。危険な任務から何度も生還する姿にニュータイプの素質を見込まれ、モビルアーマー「ブラウ・ブロ」のパイロットになります。作中ではララァ・スンの優れた能力をすぐに見抜き、シャアにはニュータイプと人類の行く末を託していました。

advertisement

第3位:シャア・アズナブル

 第3位はシャア・アズナブルでした。得票数は105票、得票率は9.6%となっています。ジオン公国軍のエースパイロットで、アムロの最大のライバルです。搭乗するモビルスーツの多くは真っ赤に塗装されており、パイロット能力の高さや挙げた戦果の数々から「赤い彗星」の異名で呼ばれています。

 その正体は、宇宙世紀最大の思想家であるジオン・ズム・ダイクンの息子、キャスバル・レム・ダイクンでもあります。コメントでは「最強パイロットは、シャア様です。最強のニュータイプも、シャア様です」「どの新型機体も乗りこなす天才ニュータイプ」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ララァ・スン

 第2位はララァ・スンでした。得票数は268票、得票率は24.5%となっています。フラナガン機関で育てられた少女で、一年戦争の最中にシャアに見出され、ニュータイプ専用モビルアーマー「エルメス」のパイロットとなります。

 非常に高いニュータイプ能力を持っており、地球連邦軍の艦船やモビルスーツを数多く撃破したことから、「ソロモンの亡霊」と呼ばれて恐れられていました。アムロとは後に互いの意識を共鳴させるも、2人の戦闘の最中にシャアをかばって戦死。その後の2人の人生に大きな影響を与えました。

 コメントでは「最高のニュータイプはララァ」「この人がいなければシャアもアムロも覚醒しなかった」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:アムロ・レイ

 第1位はアムロ・レイでした。得票数は548票、得票率は50%となっています。「機動戦士ガンダム」の主人公であり、一年戦争の英雄と呼ばれます。

 サイド7にジオン公国軍が強襲してきた際、民間人でありながら父親が開発したガンダムに乗り込み、ザク2機を撃破しました。その後は地球連邦軍のパイロットとして、強敵たちと死闘を繰り広げていきます。当初はガンダムの性能に頼っていた部分もありましたが、次第にパイロットとしての能力が大きく開花。アムロの能力に反応できなくなってきたガンダムは「マグネット・コーティング」を施すことで、運動性能を強化することになりました。

 コメントでは「後にも先にもアムロが最高のニュータイプ」「メインカメラ無しでジオングヘッドに、ビームライフルを一撃って、アムロが最強!」「後半のアムロだろ」など、物語後半の能力を高く評価する声が寄せられていました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング