INDEX
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「常備しておきたい即席みそ汁」というテーマでアンケート調査を実施しました。
多くの主婦から「常備しておきたい」と支持を集めたのは、どの即席みそ汁だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年4月11日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の主婦の男女 |
| 有効回答数 | 139票 |
【主婦に聞いた】「常備しておきたい即席みそ汁」ランキング
第2位:料亭の味シリーズ(マルコメ)
第2位は、得票率16.5%の「料亭の味シリーズ(マルコメ)」でした。1982年から発売されている「料亭の味」は、共働きの家庭が増えた当時「だしを取るのが面倒」という顧客の声に応えるべく開発されたそうです。発売から半年ほどで注文が殺到し、1986年にはトップブランドとなりました。
現在では生みそ・顆粒・フリーズドライ・カップみそ汁など、さまざまなバリエーションが用意されており、わかめ・豆腐・長ネギなど、具材の種類が豊富なのも特徴です。
第1位:あさげシリーズ(永谷園)
第1位は、得票率19.4%の「あさげシリーズ(永谷園)」でした。「家庭で作るみそ汁と遜色ない高級みそ汁」をコンセプトに開発され、1974年2月に誕生した即席みそ汁です。発売当時の急速なインフレの影響もあり、一般的な即席みそ汁の約4倍という価格となったものの、好調な売れ行きを記録。1975年6月には「ゆうげ」、1976年2月には「ひるげ」が発売されました。
現在では、いつでもできたてのおいしさが楽しめる生タイプ、お弁当のお供に便利な顆粒タイプのほか、さまざまな商品を用意。カップタイプやフリーズドライなど、目的に応じた選択肢が多いところも支持を集めた要因かもしれませんね。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ