INDEX
2024年6月22日から6月29日までの間、ねとらぼでは「歴代ドラクエで好きなストーリーはなに?」というアンケートを実施していました。
「ドラゴンクエスト」は、ゲームデザイナーの堀井雄二さん、作曲家のすぎやまこういちさん、漫画家の鳥山明さんらによって生み出されたRPGシリーズです。1986年5月に「ドラゴンクエスト」が発売されて以来、多くのファンに愛され続けています。
今回は、全投票のうち「30代女性」から寄せられた計127票の結果をピックアップしました。さっそく結果をチェックしてみましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2024年6月22日 ~ 6月29日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 127票 |
| 質問 | 歴代ドラクエで好きなストーリーはなに? |
【30代の女性が選ぶ】歴代「ドラゴンクエスト」で好きなストーリーランキング
第2位:XI 過ぎ去りし時を求めて
第2位は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」でした。2017年にリリースされた11作目のナンバリングタイトルで、「勇者が冒険をする」という原点に立ち返ったストーリーが展開されました。
冒険の舞台となるのは、ロトゼタシアと呼ばれる世界。主人公は、かつて世界を救った勇者の生まれ変わりですが、ある事件をきっかけに「悪魔の子」として追われる立場となってしまい、旅に出ます。ドラマチックな展開に加えて過去作を思わせる要素もあり、目が離せませんでしたよね。
のちにリリースされた「S」では主人公たちに日本語版ボイスが追加されたほか、新ストーリーなども追加されました。
第1位:V 天空の花嫁
第1位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」でした。1992年にスーパーファミコン用ソフトとしてリリースされたナンバリングタイトルで、のちにPS2やニンテンドーDSでもリメイクされました。
ゲーム開始時は父親と旅をする子どもだった主人公が、成長して結婚し、やがて親となる大河ドラマのようなストーリーが魅力の作品。波乱万丈な人生を歩む主人公に、思わず同情した人も多かったのではないでしょうか。
「ドラクエV」で最大のイベントともいえるのが、結婚相手の選択。スーパーファミコン版やPS2版では2人、DS版以降は3人の中から花嫁を選ぶ必要があり、多くのプレイヤーを悩ませたのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目