メディア

「一年間禁止」がTwitterで話題に やめられない習慣を「いいね」や「RT」の力でやめさせてあげよう!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月6日、診断メーカーによって流行したTwitterハッシュタグ「#一年間禁止」が話題となっていました。

 このハッシュタグは、ツイートした本人が目標と“RT”や“いいね”の目標値を設定し、その目標値に到達したら目標を実行する(多分)というネタです。実際に実行するのかは分かりませんが、ツイートを見たユーザーは面白半分でRTやいいねを送り、盛り上がっていました。

 ねとらぼ調査隊では、そんなハッシュタグ「#一年間禁止」が含まれたツイートのRTランキングをまとめてみました。

advertisement

それ本当にやめられる? 注目のツイート

 RTランキングを紹介する前に、注目を集めているツイートをいくつかピックアップしていきます。

 まず紹介するのは「100RTきたらコーラを1年間飲みません」というツイート。同じアカウントによるリプライで「100RTで1年、200RTで2年、300RTで3年……って感じにします」と追記されており、6月8日の時点では400RTに届きそうな勢いです。

 リプライでは「おめでとう!」といった皮肉のような祝福が寄せられていますが、投稿したご本人はもともと炭酸が飲めないとのことでした。

 ハッシュタグ「一年間禁止」で特に多かったのは、お酒やタバコを一年間禁止するというツイート。他のユーザーは健康を気遣ってか、どのツイートもRTやいいねの数が多い印象でした。

 特にタバコに関しては「禁煙がんばってください」「がんばれ!」といったリプライも寄せられており、禁煙者を支援する声が多く見られました。

 「100RTきたらタバコを1年間吸いません」というツイートには、2000を超えるRTと、5000を超えるいいねが集まっていました。100RTで1年間ということは2000RTなので20年間……とは書いてありませんが、これだけ応援されてしまうと、さすがに喫煙するのにためらってしまいそうですね。

RTだけでなく「いいね」を目標値としたツイートも

 今回の記事ではRTランキングとして紹介しますが、中にはいいね数を目標値と設定しているツイートもあります。

 「いいね1万きたら、炭酸が入っている飲み物全般を禁止します。絶対にこない数字にしたので、ここまで大きく出ても安心しています」というツイートには9000近くのいいねが集まりました。

 注目されているツイートを見てみると、一般的に「身体に悪い」と言われているものを禁止しようとするツイートが多いことが分かります。やめたくてもやめられない……そんな悪習慣をRTやいいねで後押ししてもらえると考えれば、ネタとはいえ有意義なハッシュタグだと思えますね。

 それでは、次ページよりハッシュタグ「#一年間禁止」が含まれたツイートのRTランキングを紹介していきます。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.