メディア

ガンプラ“ガンダムプルトーネ”のHG化に「バンダイ大丈夫か?」「びっくりだけどうれしい!」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月9日、ガンダムプルトーネがHG(ハイグレード)のプラモデルで登場すると発表され、Twitterでは「プルトーネ」がトレンド入りするほどの話題となりました。

 ガンダムプルトーネは、2007年10月から放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム00」の公式外伝として『電撃ホビーマガジン』で連載されていた『機動戦士ガンダム00P』に登場するMS(モビルスーツ)です。

 ガンダムプルトーネのガンプラ化について、ネットではどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「プレミアムバンダイ」より引用
advertisement

「プルトーネ」の評価は?

 SNS分析ツールで「プルトーネ」を解析した結果、ポジティブな反応が92.7%、ネガティブな反応が7.3%と分類されました。

advertisement

「プルトーネ」の盛り上がりは?

 メディアでの発表があった6月9日の午前中に大きく盛り上がり、8時がピークとなりました。

advertisement

ファンからは驚きと喜びの声

 ネットではガンダムプルトーネのHG化に対して「プルトーネびっくりだけどめちゃ嬉しいな〜」「マジかよ、ずっと欲しかったんだよプルトーネ……」といったような、よろこびの声だけでなく驚きの声があげられています。

advertisement

「プルトーネを知らない人の方が多いのでは?」ファンによる疑問

 「プルトーネ」がトレンド入りしたことに対し、一部のファンからは「そもそもプルトーネの存在を知らない人のほうが多いのでは?」といった疑問が寄せられていました。

 『機動戦士ガンダム00P』は、テレビアニメ作品として放送されていた「機動戦士ガンダム00」の外伝作品として連載されていましたが、やはりテレビアニメ作品と比べてしまうと知名度は低くなってしまうのかもしれませんね。

 実際に「プルトーネ」に反応しているツイートを見てみると、ガンダムプルトーネを知らないといった声も少なからず見られました。

 そんな中でも「プルトーネ知らんけど、めちゃかっこいいね」や「プルトーネ全然知らんけど、かっこいいな。買おう」など、もともと機体は知らなかったものの、HG化の発表でプルトーネを知り「かっこいい」と感想を抱いたユーザーも多いようです。

 ガンダムプルトーネのガンプラ化が発表されたことで、登場作品『機動戦士ガンダム00P』の知名度向上につながるといいですね。

advertisement

ガンプラ化のチョイスにファンも困惑

 ガンダムプルトーネがHG化すると発表されたことで、一部のファンからはバンダイに対して「バンダイは令和になった途端から飛ばしすぎじゃない?(ありがとうございます)」「バンダイ大丈夫か? ありがとう!」といった声があげられていました。

 なぜこのようなツイートが相次いでいるかというと、ここ最近で発表された新しいガンプラのチョイスが、ファンでさえも戸惑ってしまうレベルのマニアックな機体であることから、「最近のバンダイは頭がおかしい(褒め言葉)」とファンが心配しているからのようです。

 特に「流石にマニアック過ぎないかと思ったが、ディキトゥス出してるからもう関係ないか……」「プルトーネ出るし、ディキトゥス出るし、今年のバンダイは予想外のところがキット化するから大変面白い」など、5月にディキトゥスが発表されたあたりから「バンダイやべぇ……」と思っていたファンが多いようです。

調査概要

調査期間2020年6月9日
調査対象Twitter
調査件数749 件(10%サンプリング)
調査キーワードプルトーネ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.