メディア

最も人気なコンビニ、投票結果発表! 大手に続く4位以下にも注目

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年5月3日から6月3日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの一番好きなコンビニはどれ?」というアンケートを実施していました。皆さんの生活を支えるコンビニエンスストア(コンビニ)。読者から人気が高かったのは、どのコンビニなのでしょうか?

 アンケートでは7種類のコンビニチェーンに加え、コメント欄でコンビニ名を教えてもらう「その他」を含めた8項目を対象としていました。

 今回のアンケートでは総数4474票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

advertisement

TOP3は?

 まずはトップ3を紹介。トップ3だけで投票総数の80%を超える結果となりました。

順位店名票数
1セブン-イレブン1734
2ローソン1134
3ファミリーマート752
advertisement

第3位 ファミリーマート

 第3位となったのは、国内で2番目に店舗数の多いファミリーマート(ファミマ)。「ファミチキ」はファミマを代表するフードとして人気が高く、最近では「ファミリーマートコレクション」と呼ばれるオリジナルブランドを展開しています。

 頂いたコメントでは、特にファミチキとスイーツが人気でした。ファミマに行ったら、まずはファミチキ! また、2011年に統合された「am/pm」や2018に統合された「サークルKサンクス」などを懐かしむコメントも見られました。am/pmのライスバーガー、懐かしいですね……。

advertisement

第2位 ローソン

 第3位となったのは、国内で3番目に店舗数が多い「ローソン」でした。オリジナルのローソンから、低価格の商品を販売する「ローソンストア100」や、健康志向の商品を取り扱う「ナチュラルローソン」などもおなじみですね。

 コメントでは、ローソンのロングセラー商品「からあげクン」が美味しいという声が多く、あらためて人気の高さをうかがえました。また、お弁当やスイーツの評価も高いようです。また、ローソンの店員さんの対応が素晴らしいとのコメントも。

advertisement

第1位 セブン-イレブン

 第1位は、国内で最も店舗数の多い「セブン-イレブン(セブン)」。総投票数の38.8%と、投票率でも圧倒的でした。もはや説明不要のコンビニオブコンビニですね!

 特にコメントで人気が高かったのはお弁当とコーヒー。ふだんコンビニでお弁当を買わないユーザーでも、セブンのお弁当であれば買ってしまうといった声が見られました。また、オリジナルブランドとなる「セブンプレミアム」の評価も高く、愛用者が多いようです。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.