ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:サクセス

出典:Amazon.co.jp
advertisement

解説

 第1位は得票率14.4%で、2つのシャンプーブランドが並びました。まずは「サクセス」です。

 1987年に登場した、花王の男性向けヘアケアブランド。30~40代男性をターゲットとし、「清潔でさわやかな身だしなみを習慣づけるための商品」をコンセプトに開発されました。

 看板商品は、12年連続で日本の男性シャンプー売り上げトップに輝いた「サクセス 薬用シャンプー」。毛穴の皮脂汚れを洗浄する「ミクロ分解バブル」と、髪や頭皮の脂を吸着してベタつきを防ぐ「皮脂吸着テクノロジー」が魅力の薬用シャンプーです。また、地肌からしっかりと泡立たせて毛穴を洗浄するために、シャンプーボトルのノズルを直接頭皮に当てられるようになっているのも特徴です。

advertisement

第1位:LUX

出典:Amazon.co.jp
advertisement

解説

 同率で「LUX」も第1位となりました。

 1972年にイギリスから上陸したLUXは、化粧せっけんなどのスキンケアを中心に商品を展開するブランドでした。日本女性の髪に対する思い入れの強さや、シャンプーやコンディショナーを選ぶ時のこだわりに応えるため、世界に先駆けて日本でヘアケア製品を展開。モニター調査などを幾度となく行い、試行錯誤を重ねながら商品を送り出しています。

 「ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー」では、髪の輝きをはじめ、まとまり感や滑らかさなどの感触を追求。「ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア」では、さまざまな髪のダメージを研究し、対応できる先端技術の活用により新製品を開発しているそうです。また、そのほかにも使用目的や特徴が異なるシリーズを豊富に提供しています。多様な要望に応える商品を展開している点が、ブランドとして支持される理由の一つかもしれません。

advertisement

調査結果

順位シャンプーブランド割合
1LUX14.4%
サクセス14.4%
3メリット13.3%
4TSUBAKI9.0%
5エッセンシャル6.8%
6スカルプD4.7%
7パンテーン3.6%
ボタニスト3.6%
9h&s3.2%
ウエラ3.2%
11F.プロテクト2.2%
いち髪2.2%
キュレル2.2%
シーブリーズ2.2%
ダヴ2.2%
16SALA1.4%
シルク1.4%
18スーパーマイルド1.1%
ディアボーテHIMAWARI1.1%
植物物語1.1%
21ヴィダルサスーン0.7%
ウル・オス0.7%
カウブランド0.7%
コラージュフルフル0.7%
その他4.0%
advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年6月12日
調査対象全国の60代以上の男性
有効回答数278票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング