メディア

「子どもに通わせたい大学」ランキングTOP25! 1位は「東京大学」【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今後の人生を大きく左右する大学選び。今回、ねとらぼ調査隊ではアンケートサイトである「ボイスノート」を使ってアンケートを実施。進学を考える子どもを持つ親に、どこの大学に通って欲しいかを聞きました。上位にはどのような大学がランクインしているのでしょうか。さっそく見てみましょう。

画像は「東京大学」公式サイトより引用
advertisement

第3位:早稲田大学

 第3位は政界や財界に多くの人材を送り出している「早稲田大学」です。東京都新宿区に校舎があり、大隈重信が設立した東京専門学校を前身としています。野球やサッカーなどスポーツも盛んで、同じ私立のライバル校である慶應義塾大学との「早慶戦」は注目度の高い一戦となっています。

画像は「早稲田大学」公式Twitterより引用
advertisement

第2位:京都大学

 第2位は多くのノーベル賞受賞者を輩出している「京都大学」です。1897年に設置された国立大学で、本部は京都府京都市にあります。学内では「自由の学風」を掲げていて、学生たちは自主性を持って行動することを求められます。京都大学を選んだ人からは「その大学が出している成果、結果を見るに、自律的で能力主義であるように見えたため。(59歳・主婦)」などの意見があがっていました。

画像は「京都大学」公式Twitterより引用
advertisement

第1位:東京大学

 第1位は日本の最高学府として有名な「東京大学」です。1877年に設置された国立大学で、東京都文京区に本部があります。本郷キャンパスにある赤門は観光名所にもなっています。東京大学を選んだ人からは「自由な発想で子供のやりたい事ができそうだから。また、同じ価値観を持った、刺激を与えてくれる良い仲間に出会えるかもしれないと思ったから(53歳・主婦)」などの意見があがっていました。

画像は「東京大学」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.