メディア

好きな「ご飯のおかず」ランキングTOP10! 1位は「から揚げ」【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 食卓に上るご飯のおかずの中で、あなたが一番好きなものは何でしょうか。今回はニチレイフーズが2020年に発表した「好きなおかずランキング」の結果について見てみましょう。調査方法は20代〜70代男女を対象としたアンケートで、計29品の中から好きなものを選んでもらった結果となります。

【出典】: ニチレイフーズ:好きなおかずランキング(全国から揚げ調査2020)

advertisement

第3位:餃子

 第3位は餃子でした。中華料理屋だけでなく日本の食卓でもすっかりおなじみの餃子は、調理がしやすく、バリエーションも豊富。フライパンを使わない冷凍餃子など手軽な形態のものも増え、人気のおかずの一つです。

advertisement

第2位:焼肉

 第2位は焼肉でした。家でも外食でも人気の焼肉は、カルビ、ロース、タンなど、いずれもご飯が進むものばかりです。焼肉といえばビール……という人も多いでしょうが、ジューシーなお肉に甘辛いタレ、そして白いご飯の組み合わせはたまらないものがあります。

advertisement

第1位:から揚げ

 第1位はから揚げ。子どもも大人も大好きなから揚げは、味付けや使う部位によってもいろいろと違いが出るおかず。肉汁あふれるモモ肉や、チキン南蛮などにぴったりなムネ肉、おつまみにも最適な手羽先など、好みも分かれるでしょう。家で食べるだけではなくお弁当のおかずとしても人気ですね。

 ランキングの全順位は次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング