メディア

古畑任三郎キャスト一新のうわさにネットわき立つ SNSでは「堺雅人さんがいい」「稲垣吾郎しかいない」などキャスト予想も

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年6月10日、東京スポーツは、田村正和さん主演の人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズがキャスト一新で復活すると報じました。

 東京スポーツによると、古畑役には、阿部寛さんとオダギリジョーさんの2人が最終候補に残っているそうです。また、古畑役のキャスト変更に伴って、刑事役の今泉慎太郎役などの他の役柄もキャストを変更する見込みであると報じられています。

 現在、この件に関して「古畑任三郎」の制作サイドから公式アナウンスがあるわけではなく、実際のところどうなるのかはまだ不明です。ただ、インパクトがある内容であるため、ネット上では「キャストが変わるのは嫌だ」「いろいろな人の古畑任三郎を見たい」など話題になりました。

画像は「FOD」より引用
advertisement

ポジティブな反応が9割

 SNS分析ツールで「古畑任三郎」を解析した結果、ポジティブな反応が90.3%と分類されました。

advertisement

「古畑任三郎」の盛り上がりは?

  6月10日11時に東京スポーツの報道が発表されると徐々に話題になりました。15時台には一番の盛り上がりを見せました。

advertisement

「古畑任三郎=田村正和さん」という意見

 ネット上の意見には、「新しいキャストも楽しみだけど田村正和のあの味が好きだった」と、田村正和さん演じる古畑任三郎が気に入っていたと述べる声が多数見られました。

 また、「古畑任三郎は田村正和しかダメなんだよ」「古畑任三郎は田村正和。今泉慎太郎は西村まさ彦」と田村正和さんや西村まさ彦さんだからこそしっくりくるという意見もありました。

advertisement

「毎回違う俳優でやればいい」「新しい古畑の演技を見たい」などの声

 一方、キャスト一新の噂に関して好意的な意見も多数ありました。「古畑任三郎、毎回違う俳優でやればいいじゃん。どれも観たい」「新キャストはそれはそれで楽しみ」と期待する声も相次いでいます。

 また、新キャストになるなら「新しい古畑が、どんな風に何を考えながら犯人を追い詰めるのか、それを見せてくれ」と田村正和さんの模倣にならない新しい古畑任三郎であってほしいと願う意見もありました。

advertisement

「堺雅人さんがいい!」「古畑中学生を演じた山田涼介さんがいい」など希望キャストを述べる声多数

 さらに「新キャストは自分は〇〇さんがだと思う」「○○さんが演じる古畑任三郎が見たい」といった予想や希望を述べるツイートが集まりました。

 「とにかく喋るコミカルな演技ができないとダメだから堺雅人がいいのでは」「新しく成り立たせられるのは稲垣吾郎しか居ないと思う」など思い思いの配役を語る投稿がTwitter上に多数寄せられました。

 また、古畑任三郎が中学生だったころを描く「古畑中学生」シリーズで古畑任三郎を演じた山田涼介さんを推す声もありました。

advertisement

まとめ

 古畑任三郎のキャスト一新はまだ確定情報ではないのですが、大きな話題となりました。それだけ、古畑任三郎への思いが強い方が多いのかもしれませんね。

 ネットでは、「田村正和さんのままがいい」という声が一定数あるものの、新キャストの予想や新キャストに期待する声で盛り上がる様子も見られました。

調査概要

調査期間2020年6月10日
調査対象Twitter
調査件数15673 件(10%サンプリング)
調査キーワード古畑任三郎
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング