メディア

【そばチェーン】人気ランキングTOP15! 第1位は2年連続「ゆで太郎」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月28日から7月10日まで、ねとらぼ調査隊では「一番好きなそばチェーンはどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、計15業態の「そばチェーン」です。好きなチェーンが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで業態の名前を教えてもらいました。

写真ACより

 今回のアンケートでは、総数9328票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:味奈登庵

 第10位は「味奈登庵」でした。得票数は265票、得票率は2.8%となっています。

 横浜市を中心に、神奈川県内で17店舗を構える味奈登庵。創業50年を超えるそばチェーンで、つけ天をはじめ創業以来こだわり続けるそばとつゆをベースとしたメニューが用意されています。

画像は「味奈登庵」より引用
advertisement

第9位:そじ坊

 第9位は「そじ坊」でした。得票数は324票、得票率は3.5%となっています。

 そじ坊は、座ってゆっくりとそばを堪能できるお店。そのため、通常メニューのほか、ファミリーメニューも用意してあり、お子さんと一緒でも楽しめます。そば単品のトッピングは、他店にはない個性的なものも。また、定食メニューや一品メニューも豊富で、食事だけではなく、一杯飲みたいときにもおすすめ。

画像は「そじ坊」より引用
advertisement

第8位:小木曽製粉所

 第8位は「小木曽製粉所」でした。得票数は336票、得票率は3.6%となっています。

 長野県松本市を中心にフランチャイズで全国展開している、小木曽製粉所。セルフスタイルを採用しており、そばは500円(税抜)から食べられるなど、安くて上質なそばをお腹いっぱい食べられるお店です。

advertisement

第7位:十割蕎麦 嵯峨谷

 第7位は「十割蕎麦 嵯峨谷」でした。得票数は445票、得票率は4.8%となっています。

 十割そばとは、つなぎが一切入っていないそば粉だけのそばのことです。十割蕎麦 嵯峨谷では、そんな十割そばを低価格で味わうことができます。卓上にわかめが用意されており、わかめ食べ放題なのもうれしいですよね!

画像は「十割蕎麦 嵯峨谷」より引用
advertisement

第6位:和食麺処サガミ

 第6位は「和食麺処サガミ」でした。得票数は643票、得票率は6.9%となっています。

 関西から関東、中部地方にチェーン展開し、和の雰囲気漂う店内で座って食べるスタイルのお店。そばはもちろんのこと、定食や御膳メニューもたくさんあり、ファミレス感覚で利用できるほか、宴会などにも対応できます。また関西・関東・中部、それぞれの好みに合わせて、メニューを変えている工夫も。

画像は「和食麺処サガミ」より引用
advertisement

第5位:しぶそば

 第5位は「しぶそば」でした。得票数は724票、得票率は7.8%となっています。

 東急沿線に店舗展開するしぶそばは、四葉のマークが目印の蕎麦店。渋谷に店舗を置いていた「本家しぶそば」は、渋谷再開発に伴い、2020年9月に惜しまれながら閉店しました。現在も店舗は東急沿線を中心に展開されており、多くの人から今も変わらぬ支持を受けているようです。

advertisement

第4位:箱根そば

 第4位は「箱根そば」でした。得票数は917票、得票率は9.8%となっています。

 関東の中でも、特に小田急沿線に店舗を構えている箱根そば。立ち食いスタイルで、通勤客にも評判です。テーブル席中心の店舗も展開していて、かき揚げやそばのおいしさをゆっくり味わえます。かき揚げは、大きさもサクサク加減も秀逸。

advertisement

第3位:名代 富士そば

 第3位は「名代 富士そば」でした。得票数は933票、得票率は10%となっています。

 ダイタングループが運営する名代 富士そばは、関東を中心に店舗展開するそばチェーンです。リーズナブルな価格で、メニューの種類も豊富。おいしいそばだけでなく、丼ものなども取り扱っており、安くておいしいセットメニューが高い人気を誇っています。

画像は「名代 富士そば(ダイタングループ)」より引用
advertisement

第2位:小諸そば

 第2位は「小諸そば」でした。得票数は1361票、得票率は14.6%となっています。

 首都圏を中心に展開している、小諸そば。駅構内やホーム上に店舗を構えているお店もあり、1日6万人ものお客さんが来店するそうです。そばは香り高く、豊富なメニューを取りそろえています。コメントでは「安くておいしい。そばとつゆの味、そして小梅が好き」「小諸そばの万能性が、そばチェーンの中では一番安心できる」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ゆで太郎

 第1位は「ゆで太郎」でした。得票数は1678票、得票率は18%となっています。

 おいしいそばの三条件として「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」を掲げるゆで太郎は、各店で粉から製麺しているのが特徴。店舗数が多くメニューも充実していて、季節ごとの新メニューにも目が離せません。コメントでは「そばがおいしいのはもちろん、注文してから揚げてくれる天ぷらも最高」「そば湯がしっかりしていて良い」といった声や、店舗数が多く立ち入りやすいといった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.